プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パートのモチベーションが下がり続けていて
続けるか辞めるかで迷っています…。
パートはレジをしています。


辞めたいなと思う理由は

・シフト係の人がシフトを作るのが大変だと理由で、シフト制から固定休制に変わったこと。
月水金が固定休だとしたら、それ以外の曜日に休む場合は有休を消化しなければならなくなりました。(固定休制になる前は、休み希望を自由に出すことができました。)
実家が遠方にあるため、お盆や年末年始はいつもまとまって休みをいただいていましたが、それも全て有休を使わないといけなくなるので、有休がすぐに無くなってしまいます。お盆・年末年始にまとまって休みをいただく件については、面接時に説明して了承いただいていました。
急な病欠・用事のために有休を取っておきたいなどの理由で、有休を使わずに公休で休みを申請したい場合は、シフトを作る人に相談してくださいと言われていたので
相談したら、「何で有休を使わないの?」と文句を言われます。


・休憩時間の取り方を工夫してもらえないこと。
最近、営業時間が変更になり、妥協して遅番のシフトになりました。それに伴い諸事情により、休憩時間を遅めに設定してほしいと上司に相談はしましたが、上司の考え的には「売り場の混み具合など状況は見てほしいけど、基本的には何時に休憩を取ってもらっても構わない」とのことでしたが
実際、現場の休憩時間はボス的なパートさんが仕切っているため、改善できない。
一度、パートさん(ボス)にダメ元で休憩時間の取り方について相談はしてみましたが
「みんな時間を選んで休憩に行ってるわけじゃないんだから、あたなも同じ。みんなそうなんだから平等にね」
と言われてしまいました。


・パートさん(ボス)が強すぎて、逆らえないこと。
逆らったら村八分になること間違いなしで、働く環境をこれ以上悪くしたくないので、嫌なことがあっても我慢して従うしかありません。


・いつも何かしら話題を見つけては悪口ばかり言っているパートさん居てストレスになること。
そのパートさんには度々嫌だな…と思われることをされます。通りすがりに、聞こえるように大きくため息をつかれる、嫌味っぽいことを言われるなど。


などです。
パートを始めたころは人間関係がとにかくストレスで辞めたいと思ってたんですが、シフトの休みが割と自由に取れたところがメリットで何とか頑張ってこれましたが、
数ヶ月前に急に固定休制になったことと、営業時間変更に伴い遅番のシフトになったことでストレスが増え、
徐々に不満が蓄積されるようになってしまいました…。

正直、続けるか本当に迷っています。
明日仕事か…と憂鬱になる日々に悩まされています。

シフトの固定休制についても全然納得がいっていなくて…こういう職場って結構あるのでしょうか?
有休ってもっと自由に使えるものだと思っていたのですが…(泣)

優しいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 後で文章を読み返しましたが、色々と誤字が多くすみません。(泣)
    あたな→あなた など。

    パートなんだからすぐにやめれば良いじゃん!と思われてしまうかも知れませんが(私もめちゃくちゃそう思います。)
    アラサーパートのため、面接時に一番大変だったのはまず採用されないこと。
    なぜかというと、年齢的に「どうせすぐ妊娠して辞めるだろうから」です。
    なので、やっと採用された職場ということもあり
    多少嫌なことがあっても我慢しよう!!と頑張って続けてきたのですが、どんどん環境が悪くなり
    ストレスが溜まってしまいこちらに相談させていただいた次第でした。
    これからの人生設計のこともあるので、すぐ仕事をやめて新しく別の仕事先を探す…というのも中々出来ないなとも思っていて…。

    みなさん回答ありがとうございます(;▽;)
    後ほど返信させていただきます。

      補足日時:2022/07/21 09:55

A 回答 (8件)

学生アルバイトならともかく、主婦パートの細かい希望を聞いて、シフトをつくるなんて大変すぎてやってられないのでしょう。


質問者さん以外の人は、固定休の方で不都合はないのでしょうか?

盆正月にお休みしたいなら、お役所や一般企業の土日祝日休みのところにするといいです。
盆、正月、GWは一週間くらい休みです。
時間も朝8時か9時からはじまり、5時か6時に終わります。
職種によりますが、わりと自分の裁量で休みが取れます。
販売業やサービス業は、人が遊んでいる時間こそ繁忙期であり、遅番の時間、土日祝日に入れる人にいて欲しいのです。
質問者さんに当たりがきついのは、そのあたり根本的なことがわかっていないのがみてとれるからです。

これからの人生設計とかいうのであれば、がっつり働ける人でないと、パートといえど採用されないでしょう。
スーパーやドラッグストアなど、30代40代の女性が大勢働いていますよ。
働き盛りのその年代で採用されないなんて、信じられないのですけど。

自分の働きたい時期 時間だけ働きたいというのであれば、そういう職場で働きまししょう。
    • good
    • 2

うーん、、、「優しいアドバイス」かぁ。


難しいなぁ。

というのも。
まず「仕事」というのは個人に合わせて用意されるもんじゃないからねぇ。
お客様のご要望に合わせたプランをーーーというわけには仕事はいかない。
労働者の権利というのは守られるべきではあるけれど、質問文からは労基法違反もなさそうだし、パートリーダーたちもパワハラ・モラハラというほどの問題発言や行動もない。
それに質問者の場合は、労働者というよりもお客様(消費者)意識やあるいは被保護者(子ども)のまま大人になったような、そんな要素が強いよ。

それと。
この質問文の中には質問者が、今の職場で人材として優れている点や貢献しているような部分が全く挙がっていない。
具体的に言えば、売り場の状況から判断をすることができていないこと、職場の和やチームワークの構築に貢献していないこと。
また、上司やパートリーダーなどの質問者への対応から、質問者が職場で中心的な戦力となっていないことも分かる。
有給や公休の考え方も微妙に的外れ。

そういうスタッフから休憩時間や休暇の取り方で相談があっても、当然ながら優遇はできない。

さらに。
補足でなかなか採用されなかったことのエピソードがあるが、そこからわかるのは質問者の人材としての価値が低いということ。
「(妊娠などで)すぐに辞めてしまうかもしれないけど来て欲しい」と雇用側に思わせるだけのものがなかったということだ。


この質問文から判断すれば、うーん。。。となってしまう。
冒頭述べた優しいアドバイスが難しいというのはこういうこと。

本件で一点、質問者が気の毒なのは、質問者自身が『悪い』というわけではないこと。
本件はただ単に、質問者の家庭の事情や仕事に対する考え方と、職場の事情が一致していないだけ。
それとストレスについてもね。
質問文から状況を想像するだけでも、質問者にとってはストレスの溜まる辛い環境だと分かる。
これは本当に辛いだろうね。

今後について。
質問者はアラサーということだけど、近いうちに専業主婦になるという予定があるならともかく、これからも働き続けるなら社会人生活はまだ30年くらいはあるわけだ。
これから30年間も今と同じような思いをするくらいなら、まずは自分の社会人としての能力を高めて、会社側から優秀な人材として優遇されるように心がけてもいいのでは。
例えば休みの取りやすい制度のある会社へ正社員として入社するとか、替えの利かない専門職につくとか。
今回の案件は単にパート先を変えればいいという単純な問題でもないよ。
補足文には「人生設計」という言葉が出ているけど、本当の意味で人生設計をきちんと考えて行動することをお勧めする。


質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

おはようございます。



あなたが入社時に契約している労働契約に「シフト」ととれる記載あ
りませんか?(休みの記載と一緒に書かれているケースもあります)。

シフトから固定シフトに変わるのって、小さくない労働内容の変更に
なるので「労働契約の更新の必要がある」と思いますよ(労働契約法)。
経営者の決定だけではなく、あなたの同意が必要です。そのため「あ
なたが同意出来なければ同意しない」ということが通用するはずです
(まあ、シフトってあなた一人でどうこう出来る話じゃないので他の
人との関係上、皆が拒否しなかったら、固定シフトで運用されること
になり、あなたは契約期間終了時に解雇という形になるとは思いますが)


人間関係はなんともいえないですが、「一般にあなたの性格・価値観
も影響していることが小さくないので」、仕事をやめても同じような
不遇な環境に付く人は少なくないと思ってみたり。お局様や陰口叩く
人はどこにでもいると思いますよ。。

取り敢えずやめるとしても、次の仕事の内定を貰ってからにしましょう。


>急な病欠・用事のために有休を取っておきたいなどの理由で、有休を
>使わずに公休で休みを申請したい場合は、シフトを作る人に相談して
>くださいと言われていたので
>相談したら、「何で有休を使わないの?」と文句を言われます

普通、急な病欠・用事のための有給だと思うんですよ(またはやむを得
ない欠勤)。「公休で休みを申請したい場合」っていわゆる希望休じゃ
ないかと思うのですが、希望休から「それはあくまで休まなきゃいけな
い日にちを労働者の都合にあわせてくれる会社側のサービス(あなたの
権利というわけでない)」であり、希望休の受付はシフトが出来上がる
までじゃないですかね?
    • good
    • 0

辞めましょ!!


状況を確認する限り、凄く辛そうですね。
ただ、折角働いてきたのですから、最後に何か自分の中で目標を決めて、それを成し遂げてから辞めた方が心置きなく辞めれるかと思います。
また、辞めてしまったら、収入がなくなりますから、次の仕事が見つかるまでは、頑張って続けた方が良いかと思います。働いてお金を稼ぐことは、多少の理不尽なことも伴いますが、心身共に壊してしまえば、生活に支障をきたしますから、早めに判断してください。
    • good
    • 0

人は、いつも不満で辞めたがるものです。


結果、だんだん悪い環境で低賃金に落ちていきやすいです。

一度辞めてみるとわかります。
あの頃はよかった、人生にそういうことは多いです。

隣の芝は青いって・・・。
    • good
    • 0

辞めればいいと思いますよ。


もっと働きやすい職場を探しましょう。
レジが出来れば職場には困らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足にも書いてますが、色々と考えて中々辞める決心が付きませんでしたが、希望していない日に有休を勝手に使われていたことと、今日職場で理不尽なことを言われて、辞める決心が付きました。

パートなのに頑張る必要ないですよね。

お礼日時:2022/07/21 15:33

辞めたらええがな。


パートごときに、考えるだけ無駄。
    • good
    • 2

パートなら迷わず転職でしょう。

やめる前に次の職探しをしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A