プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から転職が決まり、今月末に退職します。退職までに残っている有休を消化しながら海外旅行をしようと考えていました。でも上司に話したところ、「退職前の有休消化で海外旅行は認められない」「海外旅行に行きたいのであれば、退職日を早めて、退職後に海外旅行に行って。有休消化は無し」とのことでした。
自分の有休消化をどう使おうと、自分の勝手ではないでしょうか!?会社ってこんなものなのですか???

A 回答 (5件)

職場の人間関係などを一切排した考えで書きますね。



就業規則に何も記載されていないのであれば、海外旅行に行ってしまっても問題ありません。
「前例を作りたくない」というレベルの話であれば、従う必要はないでしょう。
但し、#1の方が書かれている通り、万が一就業規則に何らかの記載があった場合、バレた時に給料返還等のペナルティが課せられる可能性があります(退職していたとしても)。
念のため、その辺りはしっかり確認しておくことをお勧めします。

有給休暇は労働者の権利ですから、申告さえすれば取得できます。
会社側は拒否はできません。
但し、会社側が「止むを得ない事情あり」と判断した場合、時期変更権を行使して有休使用時期を変更することが可能です(要するに今はとっちゃダメって言われます)。
とはいっても、これは「有休使用の禁止」ではなく、「有休取得時期の変更」になりますので、退職日前に有休消化する場合は実質上使えないカードになります。
退職する場合、時期のずらしようが無いですからね(苦笑)。
退職した後に有休とることなんてできませんし。
なので、今回のケースで会社側が仮に有休の使用を拒否した場合は、会社側の法令違反になります。
ですから、「有休なし」なんて言われても怯まないで結構ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的には別に構わないと思いますよ。私は前々回の転職時に有休消化を兼ねて家内とロスに行って遊んでましたもの。そもそも会社に申告する必要もなかったと思います。そちらの会社では、退職前の有休消化は御法度という社内規則なら別ですが、そんなの書いたらそもそも労働基準法違反ではないでしょうかね。
一点気がかりなのは、転職となると転職先の人事から旧職場の人事に、転職者の勤務状況等についての確認の連絡が入ると思いますが、そのときにどう言われるかですね。何だか意地悪そうな上司ですからその点だけご用心です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

#1です。


就業規則等に休み中の所在を明確にする旨が書かれていたり、海外旅行申請書を提出する義務について書かれているのなら書かなければいけないでしょうね。
休み中とはいえお給料をもらっての休みですので、何かあった際の連絡先を届け出ることと当社では決められています。
国内に居るのであればどうにか連絡を取ることは可能でしょうが海外となるとそうはいかないため、別途申請書を設けているのかもしれません。
黙っていくことは不可能ではないでしょうが、あとでわかってしまった場合、それが規則を逸脱する行為であった場合は給料返還や退職金支給STOPなどの措置が取られる場合もあります。

その上司とのやりとりから察するに、上司はあなたが海外に行こうがどうでもいいけれど、人事もしくは上司の更に上の方にそれを報告したところ反対された…という感じですね。変な慣例を作りたくないのでしょう。嫌な雰囲気で辞めたくなければ『立つ鳥後を濁さず』かと思いますが。
    • good
    • 0

就業規則を確認して、そのような記載があれば


それに従うようになります。

以前いた会社では、有休中は所在を会社に知らせる
ような慣例がありました。

お辞めになる訳ですので、慣例は無視し
1)就業規則に従う。記載なければ自由。
2)記載ないのに難癖つけてきたら、
 「では、労働基準監督署に相談に行ってきます」
  →監督署に直行する。
規則が全てになると思います。
しっかりと確認をしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則にそのような記載があるのではなく、「このような前例を作りたくない」「特別待遇すぎる」みたいな気持ちがあるのではないでしょうか。
もう辞める会社ですので、隠れて行ってしまおうと思っています。

お礼日時:2007/05/10 00:23

だめ…ではありません。


上司にそんなこと言わなければ良かったのに(苦笑)
それは上司の感情的な『ゆるせない』という部分に触れてしまったのでしょうね。
ではその上司は家にずっとこもりきりならば有休消化を認めたのでしょうか?最初はOK出していたのですか??

退職前に残った有休を消化できるかどうかは、本来であればOKのはずなのですが会社の体質や慣例等によって異なります。OKの場合はその有休をどう使おうが個人の自由です。
きちんと引継ぎを済ませて有休に入れば本来は問題ないのですが…。
上司の妬み、もしくは周りに示しがつかないという気持でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に「退職前の有休消化中に海外旅行をしたいのでお願いします」と話したら、受諾されました。なのに、後日「そういうのは困る」みたいに言われました。

今いる会社では、海外旅行する時は必ず申請書を書かされます。
これって他の会社でも普通にしていること?ウチだけ厳しい?

有休消化中に海外旅行へ行くことを黙っていても大丈夫でしょうか?
例えば、社員Aがフランスに行ったら、Aさんがいる会社に「Aさんは今フランスにいます」みたいな情報が伝わるのですか?もし、そんなことはないなら、会社には黙って海外旅行に行こうかなとも思っています。もう辞める会社ですし。

お礼日時:2007/05/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています