プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1月末で会社を退職し、現在有給期間中です。
在籍中ではありますが、海外旅行などもあり、携帯の電源は切り会社からの連絡は絶っていました。
そうしましたところ、2月分の給料が支払われていなく、問い合わせたところ、経理の独断で支払いを止めているというのです。
連絡がとれなかった間、トラブルがあったらしく、私に連絡をしたかったみたいですが上記の通り私は会社との連絡を絶っていました。
そのため私が、直接会い謝罪をしないと支払わないと言われました。

これは、労働基準の違反になりますか?
また、このことを社長が知っているのかわかりませんが、職権濫用やパワハラ等に該当しますでしょうか?
こんなことあっていいとは思えません。
すぐに労働基準監督署に行こうと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

有給休暇がそんなに必要ですか。


有給休暇で海外旅行をするなら、行き先、連絡先を伝えておくのが、社会人のすることです。

トラブル、、、とありますが、やはり連絡を拒否していたのが諸悪の根源ではないでしょうか?

自分の権利を主張するならば、自分の責任もキチンともらなけねばなりません。

もっとしっかり社会人としての自覚を持って、行動をなされたらと思います。

社会はそんなに甘くないのですよ。
    • good
    • 0

給与の差し止めに関しては、既回答にもあるように違法となります。



ただ、退職前の有給消化とはいえ、会社に在籍中の身であり給与も発生している訳ですから完全に連絡が取れない状態になることを事前に報告しておかなかったというのは社会人としてはどうかと思います。
在職中の話なら海外に行くんですくらいは言っておきますよね?
有給と言うのは通常の労働日から労働を免除するだけであり、会社と縁がなくなる期間ではないんですよ。
謝罪くらいはしてもいいのでは?
    • good
    • 0

>私は1月末で会社を退職し、現在有給期間中です。



正確には、有給休暇の消化期間が過ぎる日で、退職となると思います。
現在、有給休暇中であれば、会社からの拘束は受けません。

>連絡がとれなかった間、トラブルがあったらしく

どういうトラブルかは解りませんが、電話で連絡が取れなかったが連絡したいのであれば、郵便等でも要請は可能だったわけです。
その時だけ確認がしたかっただけで、時間が過ぎれば用はなくなったのであれば、問題化することは無い筈ですね。

会社へ行かれて話をされるときは、少なくとも録音はしておきましょう。


また賃金ですが、労基法第24条に支払いに関しての規定があります。

労基法の掲載URLを記しますので、ご覧になられてください。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3


疑義があれば、労基署へ相談(録音も証拠ですね)してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

またURLもありがとうございます。参考になります。

直接会社にいくことはしたくないです。何をされるかわかりません。

経理に労基にいくことをはなしても、脅すの?といわれ一行に支払いはないがなく、ラチがあかないので、本格的に相談に行こうと思います。

お礼日時:2018/03/04 10:30

正式には


退職に向かって1月末に有給休暇に入ったということですね
労働基準法で争うという考えもありますが、
めんどくさく時間がかかるんではないでしょうか?
お金が欲しいという問題であれば 謝って済むならその方が早いですよ。
その後で、社長への挨拶お礼を ネットか何かで書いて、
さりげなく、 給料が止められて困ってしまったことなどを 申し上げたらいかがでしょうか。
あくまでも、さりげないぶんしょうに笑いを含むような感じて。
退職前の環境 扱われ方がわかりませんが、無難にと言うことでしたらこのようにします。
戦いたい、なにか仕掛けたいなら、労基に相談した方がよいと思います。
許せなかったことなどを、時系列に纏めておいたらいかがですか。私はそうして準備をします。
いつ どこで 誰に どのような状況で 何を そしてどう感じたか ストレスは など感情も大切ですし、感情部分も取り上げていただけるかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

退職前は我慢してなんとか穏便に有給にはいることができましたが、この会社のやり方は間違っていることだらけでした。
今回の件は相当頭にきています。
労働基準で戦おうと思います。

お礼日時:2018/03/04 10:25

労働基準法第24条違反になると思います。


有給期間中でしかも在籍中ですから、連絡が取れないからといって給与をストップするのはおかしいです。
すぐに労働基準監督署に相談される事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも相談に行こうと思っています。

お礼日時:2018/03/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!