プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母の忌引で葬式は1日なのに3日間も休むのは非常識ですか?心の問題もあるので、3日の申請をしました。

A 回答 (7件)

3日位なら問題ないでしょう。


当然ながら忌引き1日+有給休暇2日の3日間になりますが、遠方での葬儀なら3日は必要になりますからね。

喪主などの立場の人なら葬儀が終わってもいろいろな手続きなどで時間が必要だから、お父様が喪主なら「後処理の手伝い」って言えばある程度は理解は得れると思います。

そいうでなくても通夜・葬儀とその翌日くらいは許容範囲だと思います。
    • good
    • 0

普通、祖父母なら、慶弔休暇は一日でしょう。


後は有給休暇になる。
 
有休は職場の都合次第。
加えて、家庭内の事情で喪主(普通は親)が病弱等の都合次第。
 
心の問題では3日程度で整理が付かないでしょう。
後は仕事をしながら気持ちを落ち着かせる。
    • good
    • 0

忌引き扱いは1日後は欠勤扱いになるだけです。


他の人は気にしません
    • good
    • 0

ふつうは、ないかも。


同居ならありかな
    • good
    • 0

気にする必要ないです休めるシステムがあるのですから

    • good
    • 0

問題なし。

足りなければ有給休暇を
    • good
    • 0

普通は5日くらい、


もらえませんか?
3日なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています