アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です。不思議なことが起こりました。

約一年前、祖父が亡くなりました。もうすぐ一周忌です。
一年前のその時期は、夏休み期間だったので、自宅で宿題をやっていました。
祖父の訃報を母から伝えられ、辛さと悲しさのあまり熱を出してしまい、ストレスで10代によく起こるという心臓が痛むという症状もでました。
数日経てば熱も下がって、お葬式に出席...
それから3日後くらいのことで、今まで通り自宅で宿題に取り組んでいたところ、いきなり、大きな指パッチンの音が聞こえました。テレビもつけず、自分からみて右側にある窓は開けていたのですが、あきらかに真後ろの上辺りから聞こえました。後ろを振り向いたり、部屋中を見回しても何かが落ちたりしているわけでもなく、そもそも真後ろ壁で、落ちて音が鳴るようなものは置いていないので、とても驚きました。
時間をはかりながら宿題をしていたので、時計を近くに置いていたのですが、時刻をみたら、祖父の亡くなった時刻とほぼ同じ時間でした。
これは、ストレスでの幻聴なのか、それとも他の何かなのか....
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

幻聴といえば幻聴ですが、ポイントはなにゆえに自分に幻聴が起きたのかです。

あなたにもう少し、霊感があれば、振り返った時に祖父の姿を見ることができたかもしれません。

今から、10年以上も前に寝たきりの母の死に際に立ち会った時の出来事です。
もうあまり長くないと言うことで、夜は兄弟三人で分担して病院に泊まり込んでいましたが、その日は私が夜間当番の日で、仮眠していたら、看護師さんから、「いよいよ危ないです。」と起こされて、弟に連絡してからベッドに行くと、モニターに表示されていた呼吸や心電図はかなり弱くなっていました。
「もうすぐ兄貴や弟が来るから、もう少し頑張って」と、母に話しかけた時に、突然、脈や呼吸が強くなり、強い口調で私になにか言ったおふくろの声が聞こえました。

あの時、おふくろが何を言ったのか、いまだに分からないままですが、私は自分勝手な解釈をしたくないので、わからないままで良いと思っています。たぶん、自分の死ぬ間際にわかるのかもしれないと思っています。

なお、おふくろの大きな声がしたと思った瞬間に、看護師さんはなんの反応もしませんでしたので、幻聴だと気づきました。

なお、あなたの祖父が死ぬ間際に発した電波が三日後も到達することはありえますが、相当減衰しているはずなので、何ゆえに死んだその日ではなく、三日後何だろう?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
健康にとても気をつかったり、趣味に熱心だった祖父はコロナが重症化して入院しました。
きっとコロナが治るのに3日かかったんだと勝手に思っています。

お礼日時:2023/07/28 09:18

なくなった身内に関しては、不思議なことが起こります。


病院より危篤の知らせを受けて、
飛んでいったのですが、
途中で腕時計が止まりました。
病室に着いたときは間に合わなかったのですが、
死亡時刻を聞いたとき、その時刻は、
止まった腕時計と同じ時間でした。
電子機器のトラブルについては、
その他書ききれないほどいろいろあります。
なんらかのエネルギーがそうさせたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
祖父は、私のことをとても可愛がってくれて、私にとっての祖父は「優しい」という印象しかありませんでした。その年の日曜日に亡くなったので、学校の授業に支障は出ませんでした。受験生だった私にとって久しぶりに安心できたことでした。祖父は最後まで優しかったです。祖父のエネルギーかも知れないですね。

お礼日時:2023/07/28 09:25

幻聴ですけど、あなたがお祖父さんだと思うと心が落ち着くのなら、そう思っていていいです。


宗教の本質はそういうものです。

たとえばお盆。
亡くなった人たちが年に1度、家に帰ってくる。
そのように考えて供養する。
そうすることで生きている家族の心が落ち着くのです。
「信じる者は救われる」という言葉もそういう意味です。

科学的には証明できないけど、人の心は科学だけで救われるわけじゃないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
祖父母は信仰者ではないですが、祖父母の家には、宗教に関する本がたくさん置かれています。
宗教は、ただ怖いものではないのですね。

お礼日時:2023/07/28 09:26

幻聴だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今まで幻聴を体験したことなかったので驚きました。

お礼日時:2023/07/26 22:21

リアルお化け屋敷に住んでいたとき


よく音なってましたよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もしかしたら、亡くなった後に自宅に来たかもしれません。

お礼日時:2023/07/26 22:19

正直、全くわからないです。


ただ、貴方がお祖父様を信じる気持ちがあるなら、もしかしたら貴方を想うお祖父様からの、何らかのサインかもしれません、そう思いました。
きっと、生前、お祖父様に可愛がられていたのでしょうね、大好きなのですね。
いつまでも、お祖父様に感謝の気持ちを持たれて、墓前に花を手向けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
祖母によると、内孫なので、余計に可愛がられていたと言っていました。生前、祖父はよく私に会いたいと言っていたらしく、亡くなったのは病院で、入院する直前まで、私に会いたいと言っていたそうです。最初はこの現象が怖いと思っていたのですが、温かい気持ちになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!