アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします
私は両親から虐待と姉妹差別をされてる高2です。
唯一可愛がってくれる祖父が大好きです。
70後半の時も海で浮き輪の中にいる私を連れて泳げるくらい体力や精神的面がとても若い祖父でした。
2年ほど前にお酒を飲んだ帰りに、あばら骨と腰の骨を折って家の下に横になっていました。
祖父は悪酔いだと思ってますが、そこは飲み屋街なのでなんとなく何があったのか想像がつきます。
それを思うととても心が苦しくなります。
腰を折ってから2年以上経ちますが、歳のせいかなかなか痛みが抜けないよう…
正直一気に老いました。
どこにも行かないし、前までやっていたテニスもコロナでマスクをつけなくては行けないし、腰が痛いのでやめてしまいました。
去年学校帰りに会いに行く途中で倒れてしまって、救急搬送されたり、本当に心配で仕方ありません
最近は85年間住み続けていた家を離れ、新しいマンションに引っ越しましたが、前に住んでいたところが横浜駅から徒歩5分、1部屋8畳以上の5LDK(自分のビル)に住んでいたこともあり、どうしても住みにくいそう
とても後悔してるのが伝わります。
引越しのこともあり、私から見てもいままでの祖父じゃありえないくらい自閉的な生活になっています。
食べ物が好きなのに胃がんで胃を取ってしまったから、食の好みも変わり、完食できないのがストレスのよう
お金と時間があるのになにか物足りなそうにしてます。
そんな祖父が一切お金の出さない貧乏な知り合い(よく飲みに誘われている)に「こんにちは、越してから自閉的な生活を送っています。都合が合いましたら飲みに行きませんか」とLINEをしていました。
あの祖父から「自閉的」なんて言葉がでてくることにショックを受けました。
同時にこのままだと、そう長くないな と縁起でもないことをふと思ってしまいました。
どうしたら祖父が楽しいと思える日々になるでしょうか
私は高校生なのでお酒は飲めません

どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

あなたのような孫が欲しい。

純真な心に触れたくて小学校に勤務しています。
年老いても学べる自分に育ててくれた母親に感謝したい。
多くの年寄りは学ぶことをやめて傲慢で自閉的になりがちです。
私の終活は人のために生きること。ボランティアや社会貢献になる仕事を選んでやってます。 毎晩遅くまで勉強しています。
あなたのおじいさんは肉体的な衰えが精神まで影響してしまったのです。
心と体はシンクロしています。
やりがいを見つけてあげてください。
近くの公園を綺麗にしようとか、絵を描くとか、音楽を楽しむとか。
目的がないと前に進めません。
あなたならおじいさんを復活させられます。
    • 0

おじいちゃんの事を心から心配している様子が分かります。

優しい孫さんですね。

おじいちゃんは現在85歳で大病をしたり骨折もなさったとの事、年齢から見れば珍しい状況ではありません。
誰でも歳を取ると気力も体力も衰えます。そして少しずつ「死」に向かいます。
これは全ての生きものに共通する事象であり、抗う事はできません。
あなたにとって幼い頃から優しく温かく包み込んでくれているおじいちゃんの存在は心の拠り所なのでしょうが、いつの日か別れが来ることも覚悟しておかねばなりません。

おじいちゃんは今、介護認定は受けておられるのでしょうか?
骨折したりして日々の生活に支障がある状況なので、地域の包括センターに相談すると、手続きしてくれますよ。デイサービスやリハビリをを利用すれば少しでも衰えを遅らせる事が可能です。
デイサービスに行き出してから友達が出来、若返る高齢者も多い、と聞きました。

この手続きは、おじいちゃんの子供であるあなたのお父さん、お母さんの仕事です。
あなたは孫として、顔を見せておじいちゃんの話し相手になったりするだけで充分です。
高校2年なら勉強も忙しいでしょう。しっかり勉強しておじいちゃんを喜ばせて上げてください。そして早く自立してイヤな家を出ましょう。
自立したら大好きなおじいちゃんと一緒に住む事も出来ますよ。
それまでおじいちゃんには元気でいてもらわねばね(^^)。
    • 0

デイサービス利用されていますか?

運動メインのデイサービスもありますから、そこで安全に運動してもらい、筋力が低下しないようにした方がいいですよ

お酒はやめた方がいいと思いますよ
今度、どこか骨折したら、寝たきりになってしまい、認知症になる可能性も出てきます

骨折しないように、段差等チェックしてあげて、なるべく顔を出しておしゃべりしてあげてくださいね

何か家でも夢中になれるものがあると良いと思いますよ
    • 0

毎日、ウォーキングをして

もらい、足の筋力低下しないように、気をつけて下さい。
祖父が、悪い人や飲み友達に、騙されて、
お金を取られないように
気をつけて下さい。
胃の手術をしているなら、お酒は少しだけに
したほうがいいですよ。
泥酔するほどは
飲まないほうがいいです。
    • 0