アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父が亡くなり会社を休みました。
亡くなる前日の夜、病院から呼び出され亡くなった日も休ませて貰っていました。
その後、息を引き取り通夜、葬式を行い計3日間休みを貰いました。

葬式が一通り終わり、次の日は出勤しようと思っていたのですが
ずっと寝れていなかったのと、精神的にも滅入ってしまい体調崩してたり、片付けが終わってなかったりして忙しい日なのですがお休みさせてもらいました。その場合休み明けは菓子折りなど持って行った方が良いのでしょうか?


入社半年の20代前半女です。
社会人になって初めての事でどうすればいいか分かりません。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 葬儀が終わって、次の日も休みたいと伝えたら
    今日はやる事色々あるの分かって言ってるの?と言われたのですが…
    確かにその方へはご負担を掛けてしまってまして…
    その場合でも特にしなくていいのでしょうか?

      補足日時:2019/03/02 11:54

A 回答 (8件)

香典頂いてはいないですよね。


必要ないとは思いますが
相手が相手なので(休むことに文句を言うような)
菓子折りでも持っていかれた方が無難だと思います。
    • good
    • 1

葬儀の関係で申し訳ありませんでした


と言えば良いと思う
普通は文句なんて言わない。
    • good
    • 1

>今日は色々やる事があるの分かって言ってるの?と


>確かにその方へはご負担を掛けてしまってまして…
その場合でも特にしなくていいのでしょうか?

お休み頂いた分は今後一生懸命働きます。くらいな言い方かな。

上司の気持ちは分からなくもないが常識欠如の人ですね。こういうのは厄介な人です。思いやりやさしさ欠如パワハラ系でしょう。
パワハラ上司対策
https://next.rikunabi.com/journal/20170704_d1/
闘いなさい、質問者さんはこうはいかんでしょう。でも闘うか逃げるかです。多くの女性は闘わず餌食になっています。そしてこのような親父は血色がよくなりますますのぼせ上がるのです。人間社会って序列と力の社会なのです。

因みに私は新人の時から上司を上司とも思わない性格なのでケンカしましたね。上司だ先輩だとそっくり返っていても年寄りは先に辞め先に死ぬ。人生で何の不都合も起きませんでした。

こんな小さな質問でも人生の生き方に係わっているのです。やられている姿見ていても他人は助けてくれません。あくまで自分です。
    • good
    • 1

やむ負えない事情で、壮大な宴会ではないので、菓子折りはいらないです。

    • good
    • 3

>迷惑掛けた方々にお礼とお詫びを言って回ることにします。



人が亡くなるのは自然であり不義理ではないのでお詫びは不要です。香典返しは別途されるので品物を手渡すことも不要です。会葬のお礼だけです。
葬儀に行って後日お詫びを言われたことはまったくありません。過剰な気を使い過ぎは礼儀にかないません。お礼を要求したり遺族に気を使わせるのは礼儀にかないません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、家族葬という事で身内しか参列せず、今現在香典も受け取っていません。
気を使って貰い弔電はいただきました。

葬儀が終わった次の日が、仕事上忙しい日で
上司に休みたいとの旨を伝えたら
今日は色々やる事があるの分かって言ってるの?と
言われましたが、体調的にも精神的にも辛く
迷惑お掛けして申し訳ありません。と休ませて貰っています。
向かいあって仕事をしている上司なのですが、何もしなくて関係が悪くなるなんて事はないでしょうか?
まだ、今の部署になって2ヶ月で関係性が築けていません…

長々とすみません。教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2019/03/02 12:06

香典くれた人だけにそっとタオルハンカチのお返し、とかでいいです。

めでたい祝いで休んだんじゃないので気を遣いすぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 11:57

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございます。

別に迷惑かけたなんて会社の人たちは思っていないと思いますよ。(^_^;)

ちなみに私事ではありますが、No.1の回答が記念すべき40,000回答目でした。
    • good
    • 2

いいえ。


お通夜やお葬式に来ていただいた会社の方「ありがとうございました。」ってあいさつ回りをするくらいで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑掛けた方々にお礼とお詫びを言って回ることにします。

お礼日時:2019/03/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています