プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客さん先へ、上司と同行する機会があります。
その際の手土産を渡すのは上司?部下?ですか
教えてください。

A 回答 (4件)

会社経営者です。



お取引先には上司もあなたも会社を代表してお出でになるのですから、この場合は上司をちゃんと立てましょう。とは言え、上司から手渡せ、と言う意味ではありません。

訪問して先方との面談の場所(客間、応接室、会議室)に入ったら、時候の挨拶やら日頃のお取引へのお礼を一通り伝えます。お土産を渡すのは、その直後か、あるいは辞去する直前が適当です。私は辞去直前の方が先方さんに心理的負担が掛からないので、こちらの方がいいと思います。

その際には上司の方が「これはほんのご挨拶の代わりに」とムニャムニャ言うでしょうから、タイミングよくお土産をお渡しします。部下のあなたが頭を下げて(上司を経由しないで)先方にお渡しします。もし手提げ袋に入っているものならば、一旦そこから出してテーブルの上に置きます。その際に袋は畳んでその下に置きます。

もし立ち上がった時などの手渡しならばその品をお渡しした後に、「この袋もお使い下さい」と添えればいいでしょう。

気の利いた上司ならあなたに目配せをしながら、「これはほんの・・・」と言う筈。先方に伺う直前に簡単な打合せをしておくとスマートに運びます。

日本におけるビジネスマナーは所作の美しさが求められますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 10:16

手土産は、あなたの個人的なものであるならあなたから渡せばよいのですが、会社としての手土産であればその場の最上位者から相手に渡す方がよいと思います。



もちろん、道中持ち運ぶのは部下であるあなたの役割なのですから、先方へ到着し初めの挨拶などが終わってからあなたから手土産を上司に渡し上司から先方へ渡すというスタイルになると思います。
その折、上司から指示があれば、途中を省略してあなたが上司に成り代わり相手に渡すということもありえます。

上司が“気づかない人”であったりそういったことに無頓着なのであれば、さりげなくあなたから上司にて土産を見せるなど形式上でよいので上司にお伺いを立てて、その指示によって相手に手渡すといった振りも必要になるでしょう。

いずれにしても、上司の指示無くあなたの判断で手土産を相手に渡す(ような所作)はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

部下は上司の「鞄持ち」で手土産も持参されるので、


 そのままお渡し下さい。
    • good
    • 1

部下さんの方が感じがいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています