プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に、喋り方直してって言われたんですけど
なにが悪いのかわかりません。

方言が出てしまうのがよくないんでしょうか?
敬語で話してるつもりです、、、、

面談とかで、話してる途中で自分がなに言いたいか
わからなくなったとき ((なんて言ったらいいんかなぁ、、))と独り言のように声に出して言ってしまうのが
よくないんでしょうか??

A 回答 (7件)

頭でまとめてから話したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭でこれ言おうと思っても緊張すると言いように言葉が出てこないんですよね。

お礼日時:2020/05/17 09:10

お礼の文面を拝見致しました。


確かにイラッとしますね…。
話し方も同じ様なら、上司でなくても直した方が良いと注意されると思います。
    • good
    • 1

と、しどろもどろしてる感はNGですね。


お礼にも無駄な句読点が多すぎです。
    • good
    • 1

>なんて言ったらいいんかなぁ、、


ひきずってます。会長レベルですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言ったら伝わるかなぁって、、、。ダメなんだ。

お礼日時:2020/05/16 22:38

方言は特に不快感を与えるものではないと思うので、素直に上司に頭を下げ、具体的な改善点を指摘して貰うのが早道だとは思いますが、現代はメディアやネット上に


余りにも出鱈目な日本語が氾濫しているので、もしかしたらそれらが身に染み付いていて、無意識に出てしまっていませんか?
※それは、このサイトに寄せられた投稿の中にも多くみられるでしょう。

例えば「リアル」とか「ガチ」「マジ」「つか」「みたいな」「全然」とか。もしそれらに心当たりがあれば、それは正しいビジネス会話ではないし、決して常識ある
社会人が使うべき美しい日本語ではないから。

参考になるかどうか分からないけど、大きな書店に行けばビジネス関連のマナー啓発本が沢山出ているので、店員さんにも相談して適したものを買い求めるのも良いかも
知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに、、マジとかは使わないですね、、、。。

お礼日時:2020/05/16 22:39

その独り言はイラつくでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人に伝わらないから、、言ってるわけじゃなくて、、、〜ってわけではないんですけど、、、なんて言うか、、んー。って考えてしまう時に(なんて言ったらいんかなぁ、、)と言っちゃいます、、、イラつくんですね、、、。。

お礼日時:2020/05/16 22:36

語尾に「にゃ」を付ければ


印象はがらっと変わるにゃ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!