プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社の上司に時々食事に誘われます。特に食事とおしゃべり以上の関係は期待されていないのはわかるのですが、頻度が高いのと、仕事が恐ろしくできない為、昔嫌な思いをし、少々不愉快です。彼の性格は温和で、食事は全ておごりだし、出張に行ったら行ったでお土産はくれるし、仕事の能力を知ってさえいなければこんな風には受け取らなかったと思うのですが…
現在私がいる会社は前の会社の中に事務所があり、時々きますが適当に受け流しているし、仕事が忙しいふりをしてやりすごしています。しかし今日のメールで以前のプロジェクトの人事異動のお知らせが入っており(もう関係ないっつーの)、一番最後に「ところで和食は好きですか?」と入ってました(前置き長いっつーの)。
この先ずっと続くかと思うと、ちょっと面倒くさいです。
果たしてあたかも何もなかったかのように無視するのが正解なんでしょうか?食事は2,3ヶ月に1回の頻度で誘ってきますが、実際には2年前に会社を変わってからは一回行っただけです。断る理由が見つからないため、時間がないなどという暫定的な対応しかできず、キャンセルではなく延期?になるというのが殆どです。
上手に断る方法ってありますか(忙しいので,というと忙しくない日まで待つ、と言われ,和食以外のイベントを9月上旬に入れられてしまいました…まぁその時にはそれなりの理由で断ると思いますが)
今考えてるのは、「私は何かのアレルギーで皮膚がかぶれていて、決まった食事しかしていない(それほど厳密ではないですが、食事が原因でアレルギーになってるらしく皮膚炎があるのは事実です)」、という言い訳ですが、これも下手に言うと優しい彼のこと、心配して何度も様子を見にくるなどといったことになります。
色々なアイデアをお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちわ! ・・気持ちはありがたいんですけど、って感じですね(^^;)


似たような経験、ありです。

 私は
1.最近習い事を始めたので、時間がとれない
2.いま家族(母親とか)が調子が悪いので、会社が終わったらすぐ帰宅したい
3.自分が調子が悪い
4.仕事が忙しい、年内いっぱい無理!

の4つの理由を組み合わせて使ったことがあります。1人暮らしだったのですが、2番もよく使いました(^^)
 最後の手としては「最近彼氏ができて、とてもヤキモチ焼きなの~」というのもありました。
 ずっと断っていれば、そのうち誘いもなくなるとは思うのですが、相手がいい方だと、「もう誘わないで」とも言えないし、むずかしいですよね~

 あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。回答ありがとうございます。
習い事、使おうと思います。困る質問は、「いつ時間があいてる?」なんですよね。「仕事帰りのついで、ではなく、週末でもいいよ」、といわれたこともあります。
彼は仕事に関しては恐ろしいほど物忘れが激しいのに、延期にしたこととかはよく覚えてて「仕事にその能力を使って…」というのが本音です。言えないけど…
彼氏の存在自体をその元上司は知らないのですが、最後の手段にしておきます。

お礼日時:2002/07/31 11:35

今の上司に相談してみたらどうでしょうか?


変な話、上手い断わられ方も知ってると思うんですよ。
うちの彼女は断わり方とか父親や上司に相談してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の上司、は外国人の方で,きさくな方なので色々話をするのですが(それこそ彼氏の話やら前の会社の人にされるセクハラの話やら)、私が今いる会社では前に勤めていた会社とのつきあい方など、私がどうやったら切りぬけられるか,という事を買ったところがあるので、「それこそshibako74の方が解決策を知ってるのでは?(同じ日本人だし)」となって、あまり良いアドバイスは得られない気がします…彼もまた、その会社との調整役として来ているので、忙しいのに接待やら仕事と関係のない長話につきあわなくてはならないなど、大変そうです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 10:58

お礼ありがとうございます!再度出てきてしまいましたhatuhatuです。



「いつ時間空いてる?」には「いや~、○○(適当な理由)で当分、どうなるかわからないんですよ~。予定が立つようになったら、こっちから連絡しますので~」
で切り抜けてました。
で、連絡ないけどどう?と来たら、「すいませ~ん、まだダメなんですよぅ~」
とずーっと断りつづければ、そのうちあきらめてくれるのでは?
それにしても、週末まで誘ってくるとは・・ 貴重な週末を、なんでつかわなきゃいけないんだ!
週末に関しては、「最近調子悪いんで、週末は静養したい」とか「週末もダメなんです」でどうですかね?
 いい人でも、しつこいとキライになっちゃいますよね。

他の方からも、良い知恵が出るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
適当な理由として、(有休を取って旅行に行くので)を入れたのですが、こういう行ったら終わり、ってのはだめですね…
さっきメールが来て、5時から6時の間にうちのオフィスに来てもいいか、と書いてきました。…そろそろ逃げたほうがよさそうです。ではでは…

お礼日時:2002/07/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています