アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力できない

閲覧ありがとうございます。
26歳社会人男です。

起きる→出社→帰宅→夕飯作り・シャワー→趣味(読書や映画鑑賞、ゲーム)→寝る

毎日こんな生活でこのままじゃいけないと思いつつも行動できず、努力が全くできません。

また私は職歴がボロボロです。
18で就職して色々な職場を転々としてきてしまいました。長時間労働や人間関係など理由は様々ですが嫌なことから逃げた言い訳です。
今の会社も今年入社3ヶ月で上司と会わず適応障害を発症。1ヶ月休職し復帰するもこの体たらくのため干されてしまってます。

転職したいとも思ってますが自分の職歴じゃ雇ってくれるとこも無さそうです。逃げてきたつけが回ってきました、自己責任です。

努力できない自分への不満と仕事への不安で毎日鬱々しています。もう無理なのでしょうか。

生きるヒントやアドバイスをくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

朝起きて会社行って趣味の事して寝る。

ルーティーン的には間違いないけどこれ以外に何がしたいのさ?

求人は腐るほどあるから気にしない。でも手に職なり得意なジャンルないなら上には上がれないよね。
人と関わるの苦手なら大型取ってトラックでも乗ったら?今人手不足だし。

昔から自分に違和感を感じているなら1度精神科へ行くのもいいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くは望まない方がいいですね、現状をいかに楽しむかを考えていきたいと思います。
仕事は変えるなら同業種でいき、あまりにも鬱っぽさが増したら精神科も考えてみます。

お礼日時:2022/12/21 17:05

目標を立てればいい。



資格を取得するとか、
3年で500万円の貯金をするとか、
1年で47都道府県の温泉を巡るとか、
5年後にはもっと広い部屋を借りて、ふかふかの大型ソファと60インチのテレビを購入して土日は自宅で映画鑑賞にズッポリ浸ることのできる空間を手に入れるとか、

……ちょっと頑張れば手が届くような目標で良いんじゃないのかな。
その積み重ねですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か小さな目標を立てて達成し自信を少しづつつけていけたらなと思います。

お礼日時:2022/12/21 17:13

適応障害から復活して間もないんだし、趣味も楽しめる日常が戻ってきてよかったじゃないですか。


昔だったら貴族みたいな生活だよ。知らんけど

今は日々を噛み締めて楽しんでてください。そのうち運も回ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々を噛みしめて楽しむ、とても大切なことですね。
その考え方が欠けていました。

お礼日時:2022/12/21 17:11

aberuさん、ご自分を責めなくてもいいですよ(*´▽`*)



男性で料理してるなんて、偉い方ですよ(^-^)v

仕事の他、趣味もちゃんと有り、充実した暮らしぶりです。

今時、新卒入社で定年まで勤め上げる人は少ないんじゃないですかねぇ~(*´▽`*)

それよりも、色んな職場での経験を様々な場面で生かすんだ!って、胸を張ればいいですよ♪

色んな仕事が有るから私達は生きていけます。

皆が分業しているから、便利で豊かな暮らしができる。

他の業種に移ると、そんなことを実感できます。

aberuさんのおっしゃる努力の意味がもしも、転職のための資格取得であれば、別にやってもやらなくてもいい努力です。

仕事の不満はみんな感じてるもんで、それをうまく発散して、自分をダマシダマシ頑張るのがいいかな。

職場ではなるべく立場が上の力が有る人と仲良くなるとか、それが難しいなら、上司に気に入られている人と仲良くなると、いざって言う時にかばってもらえるはず。

なんとかなるもんですよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉励みになります。
できるだけ前向きに、何とかなるって唱えて進んでいこうと思います。

お礼日時:2022/12/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!