アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先にくる気持ち悪いお客さんの対処方法を教えてください。カフェでアルバイトをしている女子学生です。
バイト先に変なお客さんが来ます。その人は、お店に来ると私のことをずっと見て来ます。一度も目を離さずにずっと。話す時は人の目を見て話すのは礼儀だと思いますが、お釣を渡す時もお釣を見ずにずっと私を見てます。商品をもって行く時も私のことを最後までじっと見てから立ち去ります。私がレジ以外の作業をやっている時も、私のことを見つけるとずっと見てきます。たまに、日本語でもない、英語でもない言葉で何かを言ってきます。言葉がわからないので愛想笑いをしてきましたが気味が悪いので最近は聞こえなかったふりをしています。目も必要以上合わせませんし、真顔でレジ対応してます。今日は、そのお客さんは帰り際にずっと出口に立っていて、じっと私の方をみてました。その時、目があってしまったので、何事もなかったかの様に目をそらしましたが、ゾッとしました。気持ち悪いです。今のバイト先はいいところなので辞めたくはないので困ってます。自意識が過剰なだけですかね?つらいです。

A 回答 (3件)

こういう話が出るとすぐストーカーとかいう簡単な話になる人、想像力の欠如としか思えません。



あくまで一例ですが、障害者か何かじゃないですか? 挙動がどこかちょっと一般離れしているというか。
「何かの障害かも」って思えば、ある程度は大目に見れるかもしれません。実際その可能性はあるわけですし。

じっと見られて居心地は悪いかもしれませんが、あなたが「これが当たり前」と考えることが、出来る人ばかりではないです。その客はあなたとは違うんですから。
障害なのか何なのかはわかりませんが、「見たいからと言って、じっと人を見続けるのは失礼」ということがわからない、小さな子供みたいな人なのかもしれませんよ。

大きな動きが無いのなら、そっとしておくべきです。それが「ああいう人無理なタイプ?」の意味だと思いますよ。その店長さんは「世の中には様々な事情の人がいる」ということをわかっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな考えもあるんですね

お礼日時:2017/02/21 18:44

上司に話した方がいいよ、対処してもらって。

これからストーカーになると困るよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/02/21 09:30

バイト先の人には話したの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年続けてるベテランの人に話してみました。ああいう人無理なタイプ?って言われました。
店長に話すべきですよね。すみません

お礼日時:2017/02/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A