プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。
男性のお客様ばかりに真顔で見られます。
レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。
服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。
容姿も普通だと思います。
なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。
おかげで視線恐怖症になりそうです。
この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。
また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

A 回答 (4件)

・精神をちょっと病んでる人


・嫌なことがあった人
・悲しいことがあった人
・あなたを見ているのではなく、全く違うことを考えていて、その事で頭いっぱいで、身近なコミュニケーションがおろそかになってる人。
・凄く視力が悪く、凝視してしまってる人
・それがデフォルトの表情の人

いろんな人がいるというのを許容出来る人が接客業に向いているのかもしれませんね。

あと、辞めたい時って、辞めたいと自分の中で決まったあとに理由を探す(作る)というのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得しました!
当方自分にあまり自信がないせいか ずっと自分に問題があるから見られると思っていましたが よく考えたら相手も人間ですからイライラしていたり 悲しかったりいろいろあるのは当然ですものね。そして、確かにここ数ヶ月辞めたいと思ってはとどまりが多かったので理由探しをしていたかもしれません。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/04 03:55

怖いとか気持ち悪いなら、仕事を辞めることです そのうち年を食って振り向かれなくなり、問題が解決します


それまで人に見られないようなお仕事が天職ですね がんばってください もちろんご自身はクールな異性からあまり目を背けることがないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと気軽に転職できる世の中ならいいんですけどね… 回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 10:23

貴方が意識する程、お客様は貴方の接客について何も考えたりはしていません。


普通に、自分の買った品物とおつりが手元に来る流れを見ているだけです。
その視界の中に貴方がいるというだけの事です。
貴方とお客様が対応しているわけですので、お客様が貴方を見るのは失礼な事ではありません。
かえって、おつりを渡しているのに、あっちの方を見ながら受け取る方が失礼な態度だと思います。
対応の処理法など別に無く、感謝を込めて、「ありがとうございました。」と言うだけです。
女性は周りに気を遣ったりするので、店員さんにも笑顔を返す事が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心が楽になりました!
よく考えれば自分も買い物に行くのに店員さんは気にならないです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 10:27

こんにちわ



その男性客の年代はどの位でしょうか?
質問者さんと同じ年代だと多分可愛い子かな?って思って見てるかも知れませんね。
男ってスケベ心があるので場合によっては年配の方もそのような行為をする場合もあります。
特に現金での取引でお釣りを手渡す時に少しでも男性客に手が触れると好意持たれたって勘違いする男も居ます。
waonやnanacoとかSuicaなどの電子マネーを使う男性客も真顔で見るなら可愛い子だなって思ったかも知れませんね。
男の心理としては若い子が好きってことなのでエスカレートさせないように気を付けないとストーカー被害に遭っちゃう子が居ますので気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代から30代の方が多いです。
男性ってタイプの子には目が合わせられない、変なやつは見るものだと思っていました 汗
気を付けます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています