アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の容姿の悪口を言う人の心理ってなんですか?

A 回答 (10件)

自分は素晴らしいと思いたいのかな。


人は劣等感に苦しんでいると、
自分よりも劣っている人の悪口を言うことで安心しようとする。
でも、本当に劣っているかは別問題。
相手がどうのこうのというよりは、悪口を言う人自身が
劣等感に苦しんでいるということを理解しましょう。
    • good
    • 18

自信満々なんでしょ。

    • good
    • 3

世の中に不満があるのでしょう。

    • good
    • 3

悪口を言うという、人に害を与えるだけで何の役にも立たないことに


大事な時間や労力を使うんだから決して利口ではない。

悪口の内容が人の容姿という、何も考えずただ見るだけで誰でもわかる
最も簡単なことを選ぶんだから決して努力家ではない。

不満や不安や葛藤を正しく解消するには、ある程度考えたり努力したりが必要。
そういうことを一切しない人ってこと。
だから心理なんて言えるほど大層なものじゃなく、
単に「ラクにスグに」という安易さと即効性を優先する怠惰の表れというだけ。
    • good
    • 34

ズバリ幼稚だからです。


人の容姿の悪口を言うことほど恥ずかしいことはありません。
それを知らずに育った結果です。
    • good
    • 33

わかりませんが、ここはそういう質問が時々アップされるので、その時に直接聞いてみては。

    • good
    • 3

自分の容姿にコンプレックスを抱いているのは確かです。

醜い自分を見ているようで、それでいて「私はこんなに容姿に努力しているのに」というもどかしさもあり、苛立ってしまうのかもしれません。
自分の容姿に自信がある者は、他人の容姿なんてどうでもいいです。所謂ブサイクの気持ちもわかりませんし、考えたこともないでしょう。貧乏人ほど「お金が潤っていること」「貧乏に見られないこと」に固執しますが、元々裕福に育った者はそうでもないです。それに似ています。

別の観点だと、自分自身の容姿の悪さが核心ではないです。
たぶんそういう人は「容姿くらいしか取り得が無い」と思ってるんだと思います。実際のところそういう人ってそうだと思います。
容姿以外に勝負出来るものがあると自負している人間は、自分や他人の容姿にも固執しなくなります。男性が女性より「三枚目であること」を気にしないタイプが多いのは、仕事とか能力とか人望とか話術なんかで自分の居場所を持てている人が多いからかもしれません。
    • good
    • 10

自分の容姿に自信がないか自分が可愛くて仕方ないのでしょう

    • good
    • 3

色々な発言に、必ずしも、心理的意味はない。



悪口は、当人に聞こえる場合、逆に敵を作るだけで、
損失が大きいが、精神が幼いと理解できない。
バカ正直と言う事が多い。

芸能人やアイドルをテレビで見て、ブスとかブザイク
と言っても当人に聞こえないし、個人の美的センスも
大きく、自由な範囲と思う。
たわいない言動でストレスを解消していると言える。
    • good
    • 3

自分だけ修正加工した写真をのせてるひとだと、虚栄心がつよいんだねーとかいわれています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A