プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はブサイクな女です。(ブサイクというのは私の単なる思い込みではなく複数の人に言われたことも何回もあります。)
友達の男性が、ことあるごとに「ブス」とか「ブサイク」という言葉を使います。
「この前俺の会社のスゲーブサイクな女がさあ」という感じで。
一方美人に対しては「会社一の美人と仕事ができることになった」とか、過去の彼女がいかに美人だったかを自慢したりします。
思うに彼の中ではまず女性は「ブス」と「美人」の二種類に分類され、ブスな女性には存在価値が無いとでも思っているようです。

そしてブサイクな私にとっては彼の上のような発言は私に対する当てつけのように聞こえて仕方ありません。
ブスにだって美人と同じだけの心があるし、美人と同じように傷つくし、人を好きになることだってあるのに、ととても悲しいです。

まぁ、私への当てつけというのは私の被害妄想かも知れませんが、彼の「ブス」「ブサイク」という言葉を聞くたびに不快だし、そもそも、もう充分大人の男性なのに、女性に対して「ブス」とかいう言葉を使うことが信じられません。
なんとかしてこの友達にそれを伝えたいのですが、彼は友達と言っても年上で、いろいろお世話になったこともあるし、ほかの部分では尊敬しているところもたくさんあります。
なので、失礼にならず、彼の気分もできるだけ害さずに伝えられる言い方はないでしょうか。

A 回答 (7件)

>彼の中ではまず女性は「ブス」と「美人」の二種類に分類され



私の知り合いにもいます、そういう人。
そういうこと言う人って、男尊女卑ですよ、間違いなく。
おまけに自分の容姿は完璧に棚に上げてると言うか、自分は良い方だと思ってる。
こちらにすれば大笑いな話なんだけど。

で私は彼に言います。
「ブスだ美人だ、ばっかり言ってるとモテないよ~」

その人に言ってあげましょう。
「そういうこと言う人、モテないですよ」って。
これが一番効くと思います。

ただね、私の知り合いを見ていて感じるのは
ブスだと思ってる女性の前で、別の人をブス扱いはしない、ということ。
つまり、彼にとって質問者さんは、そんなにブスではないってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の話だと彼はモテるらしいです(本当かは知りません)。
学歴や仕事や収入に自信があるから。
でもそういうのに魅かれて寄ってくる女性でいいのかなあ?と思うんですが、彼にとっては付き合う女性もお飾りでしかないのかもしれません。

ブスだと思ってる女性の前では普通別の女性をブス扱いしないですよね。するとしたら悪意があるときくらいですよね。でも彼に悪意があるとは思えません。
私は誰が見てもブスなので、彼が私をブスだと思っていないということもないと思います。
思うに、俺はお前のこと女として見れないから、間違っても俺を好きになったりすることのないように、なっても告白なんかするなよ、そういう意思表示なのかなあと思ってしまいました。
タイプじゃないということを示すにももっと別の言い方があるでしょうにね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 07:37

>大変申し訳ないのですが、回答内容の趣旨がよくわかりません。


ご指摘いただいたので、お答えします。

書いたとおり、
>>「ブス」とかいう言葉を使うことが信じられません。
>残念ですが、相手のこういう言動を気にしすぎているうちはまだまだだと思います。

ご自身の弱みについて後ろ向きになってばかりいては、いつまで経っても相手のくだらない言動に振り回されるだけですよ、と言いたかったのですが。

>自分の中身を磨くことからはじめられたら
いくら異議を申されても相手の口に戸は立てられません。
自分以外の多数の相手の考え方を是正させることと、
ご自身の生き方を変えていくことと、
どちらが簡単でしょうか。

いいたいだけ言わせて右から左へ受け流せばよいのではないかと。

この回答への補足

 

補足日時:2008/03/08 12:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そんなバカ野郎の言うことなんて気にしないで下さい!


女にそんなこと言う男は最低中の最低です。
むしろ、その男が「ブサイク」です。
そもそも私は外見だけじゃ「ブサイク」なんて感じません。
中身が人間として最低な人のことこそ「ブス・ブサイク」だと思います。
そう言うのって特に女性だと不快だし傷つくことだとは思いますが、周りの意見に振り回されず、
自分を信じて歩んで行って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり客観的に見たらバカ野郎なんですかね。
尊敬してるんですけど・・・私の見る目がないのでしょうか。

気にしないでいこうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/08 07:29

そういう物の言い方をする人っていますよね。


個人的にはくだらなすぎて注意する気にもならないです。

さてそれでも鼻についてしょうがない何か言ってやろうと思った場合は
「その美人の女子社員に”あのオッサンと仕事するなんてキモい”と陰で言われていないといいですね~。そういう話は女性社員同士だとよくしているものなんですよ。」
とか言うかなあ。
自分は言わないけど、私の会社の女性社員はそういうこと言ってますよ~てな感じで。

そこで「彼女はそんなこと言わない」とか反論してくるかもしれませんが、内心傷ついているはずです。

あ、これじゃあ気分害していますね(笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は会社員ではないので・・・
たとえ「私は言わないけどほかの女子社員は~」っていう言い方でもキモいなんていう言葉は使いたくないですね。
私もほかの人に言われたことがあってすごく傷つきましたので。
彼を傷つけたいわけじゃありません。

まあ、もう気にしないのが一番いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 07:27

こんばんは。



明らかに女性蔑視の差別発言です。
不快に感じていることを正直に明確に伝えましょう。
質問者様が遠慮する必要は無いと思います。
「質問者様に対して言っているのでは無い」と反論されたとしても、女性の立場としてそのような発言に強い不快感を感じると言えばいいんです。
その発言以外は尊敬できる普通の成人男性であるなら、きちんと受け止めて対応してくれるはずです。
例え腹の中で「ブス」「美人」と思っていても口に出すことはなくなると思います。
それでもダメなら上司や他の人に相談して協力して貰って下さい。
その男性が会社という公の場で言っている発言は社会人として明らかに常識に欠いています。
きちんと注意することがその男性の為でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の立場として不快感を感じる・・・
彼はブスな女性は女性と思っていないかもしれないので、そういうことを言うとバカにされそうです。

ちなみに協力してもらえるような人はいません。
私は彼の会社に勤めていませんし、共通の知り合いもいないので。
でも何でもハイハイと聞いているだけではなく時には毅然とした態度も必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 20:12

はじめまして。



心が曇っていない人は、外見はどうであれ、魅力的に感じるものです。

>「ブス」とかいう言葉を使うことが信じられません。
残念ですが、相手のこういう言動を気にしすぎているうちはまだまだだと思います。

外見的なものに余り思い悩まず、もっと自分の中身を磨くことからはじめられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ないのですが、回答内容の趣旨がよくわかりません。
質問に答えていただければと思います。

お礼日時:2008/03/07 20:08

ここは、素直にかわいらしく、本心を


告げてみるのがいいと思うのです。
「あの~。そんなにブスとかブサイクとか
連発されると、わたし、自分がブサイクっていう
自覚があるので、わたしのことかなと思って
毎回グサッときているんですけど、
もうちょっと、言い方を変えてもらえない
でしょうか。ブスとかブサイクというのは、
直しようがあるならいいけど、
直しようが無い身体的欠点なので、
そういう言葉を聞くと辛いんですよ。
わたしのことだわって、思って、、、。
整形手術もする予定が無いし、
その差別用語を使わずに、なんとか
別の言葉で表現してもらえないでしょうかねえ。」
などと、悲しい顔をして言えばどうでしょうか。
「ブスだって、辛いんですよ。ブスと
聞くだけで辛いんです、、、。」と連呼しましょう。
キズついているんだなと、相手が分かれば
いいんです。後は、本人に任せておきましょ。
でも、人間、どんな顔でも他の国に行けば
別の美の基準があって、美しいって言われたり
するものなのですよ。以前、留学してたとき、
日本では、可愛くないし、美しくない系の
女の子が、ある国の人々にめちゃくちゃ
美しいと絶賛されていましたよ。
また、わたしの友達は一重で日本的ナ
フラットな顔ですが、美人の友達とヨーロッパに
旅行に行ったら、めちゃめちゃもてたそうです。
日本で美人の子は全くもてなかったので、
くさっていたそうです。面白いでしょう?
友達は、あちこちで、アーモンドのような目が
すばらしいと、一重を絶賛されていたそうです。
いじけた表情さえしなかったら、女の人は
男の人より、きれいで可愛いものです。
笑顔でいたら、ブスッとしているいわゆる美人
よりも、一緒にいてたのしい人になっているはず。
それに、オバサンになると表情が固定されて、
美人でも恐い顔になったり、ギスギスした顔に
なったり、あんまり、可愛くなかった人でも
ステキな可愛いおばさんになったりしています。
これは、いろんなおばさんを観察した結果、
わたしが感じていることです。
表情が悪い美人は、若いときはちやほや
されても、おばさんになったら持ちません。
心が表情に表れるので、あなたも、いつも
優しくて楽しい人になっていたら大丈夫。
あなたのよさを分かってくれる人はいますから!
美人に興味がある男性は、大抵ブサイクなので
足りないものを補おうとしているんです。
ハンサムは、別に内面が大事だと分かっているから
美人にガツガツしていません。
周りの知っているハンサムな男性はみんな
そんなに美人でも無い、はっきり言って
ブサイクっぽい人と結婚してます。
でも、パグやチワワと一緒にいるみたいに、
一緒にいたら、楽しくて可愛く見えてくるんだって!
ハンサムな人は意外といい人が多い。
そう思いました。それも、勘違いかもしれないけど。
男も顔じゃないし、女も顔じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が言いたいのもまさに回答者様が書いてくださったようなことです。
ただ、自分のことをブサイクっていうのは、なんか卑屈に聞こえる気がして、相手に嫌われないかなあと不安なんですよね。

内面が顔に出るっていうのはよく聞くけど、オバサンになったらもう治しようがないのですね!
結構自分の顔で悩んで嫌な性格になっていることが多いので、気をつけたいと思います。
大変参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A