プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。

一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、
その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。

実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、
以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、
初対面で知り合った飲み会の席の男にも
「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。

私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが
タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて
家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり
当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・)


この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、
冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。
しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」
という言葉を繰り返すだけでした。


1)男性に質問です。
男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。
どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。
女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。
それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。

ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。


2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。
ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。
周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

A 回答 (15件中1~10件)

2)おめーに言われる筋合いはないわいっ という態度取りますね~きっと。



でもホントにブスなら言わないと思いますよきっと。
それに、「心がブスだね」といわれる方が辛いと思いません?
美人でも内面がぶっさいくな人、沢山いますからねぇ(苦笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてもさらりと流したり失笑するぐらいの余裕がほしいのですが
今までは周りの空気を読んで「ここで私が怒ったらみんなが引くかなぁ」なんて考えると強く言えずに冗談で流したりしてました。
でも最近は流す余裕もなくなり、思わずむきになって相手の悪い部分を否定してむきになる自分がいます。
そしてそんな時の自分は本当にブスだと思います。

「心がブスだね」

これは外見以上に一番ショックかもしれません!!!
ハッとしました。これだけは絶対に言われないよう心がけていきたいです。

お礼日時:2008/04/03 16:06

40代既婚男です。



きっとmaaaaaakiさんがとても気さくな方なんだと思います。
何でも言えてしまう、雰囲気の方なんだと思います。からかっているだけだと思いますよ。(失礼な男だと思いますが)
男としては、本当のブチャイクさんには、面と向かって、なかなか言えるものではありません。余程憎しみが無い限り、そんな事を言えるはずがありません。
逆に、愛すべきキャラだと思います。ご本人してみたらショックだと思いますが、言ってる奴はキャラ的にきっと許してくれると思い込んでいると思います。

今度言われたら、コノォ~!旦那に言ってやる!私の旦那をバカにしているのと一緒だぁ~!って言ってみたら?
又は某スピリチュアルカウンセラーのEさんが言うには、現在おブスさんで産まれて来ている人は、前世で美人で産まれて経験して、美人なりに顔目当てで良い男に巡り会わず。美人ゆえの辛い経験をして来たので、おブスさんに生まれ変わって現在を経験していると言ってました。だから、私は前世で超美人を経験済みだから、もう良いのよ!って言ってみたら?

大丈夫!maaaaaakiさんはブスではありません。ご主人がそんな事認めないでしょ!?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性は「ブスにはブスと言える」という発言もあったので
「やっぱし私はブスなんだ」と再認識していたのですが
異性の方からまた別の前向きな回答をいただけると嬉しいですね。(単純でごめんなさい)

たしかに初対面からいきなりよくからかわれるタイプですが、
友達とかは「かわいいね~。彼氏いるの?」とかすごいもてはやされ
私は「お前はブスでかわいそう・・・」みたいなことを平気で言われます。

落ち込みながら男友達に「私はブス?」詰め寄った(笑)時はやはり
「本当のブスにブスは言えないよ」と言われ、(そりゃそう言うしかないよなー)と思いましたが、
ここで私の顔を知らない方からもそのような回答を頂きとても励まされました。

しかしどうして私に言ってきた男たちは本人にむかって「ブス」って言えるのでしょうかね。
私は良識的にも常識的にも本人にむかって前フリもなく男性に「ブサイク」とか「ハゲ」とか言えないので理解できなくて・・・・

たしかに旦那は私をいつも褒めてくれてだいぶトラウマも解消されてきたのですが、
時々現実を思い知らされるかのような「ブス」発言にへこむんです。。。。

でもここでの意見を参考にして、もっと自信を持ってがんばりたいと思います。
友達みたいに「ブスなんて言われたことがない」と言ってみたいので
来世は超美人になれますように・・・!

お礼日時:2008/04/03 18:57

女性です。


良識のある人なら旦那さんまでいる成人女性に向かって「ブス」とはいわないでしょうね。相手にする必要ないと思います。言ってくる男性も質問者様から見て残念なお顔立ちということなので、自分のコンプレックスをどうにかしようと思って質問者様にぶつけてくるのでしょう。

問題は他の方も指摘されている通り、質問者様がご自分にコンプレックスを感じていることだと思います。

ず~っと昔、ブスと言われ続けた女の子がこのままじゃ嫌だと思って、毎日鏡に向かって「かわいい~♪」と自分に言い続けた結果、どんどんかわいくなってモテるようになったというご本人の体験談を雑誌で読んだことがあります。友達の紹介で初めてあった同性の人にも「すごいモテるでしょ!?」といわれたそうです。失礼ながら雑誌で見る限りでは、普通の健康そうな街によくいる女の子だな~というくらいの感想でしたが、たぶん彼女の周りにイキイキするオーラみたいなのがあるんでしょうね。

思い上がるのとは違って、自分に自信を持つことは大事だと思います。私は顔立ちは普通ですが、小さい頃から両親や親戚や友達に「かわいい」といっぱい言ってもらったので、顔については自信を失くしたことはないです(笑)

質問者様、「私は可愛いんだ」と信じてください。
もしブスといわれたら
「でもダンナはこの顔が好きだっていうのよ~。だから私もこの顔好きなんだよね~☆」
と余裕たっぷりにいってやってください。たぶんそれ以上は何も言えないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは独身時代から言われ続けてきた言葉でして・・・・。
これを言ってきた男友達と縁を切ったこともある位、私の中ではダメージの大きい言葉です。

過去には一目ぼれをされたり告白されたりした事もほんの少しだけあったのですが
どうしても幼少期のトラウマ(異性の同級生複数から「ブス」と言われた)が
頭の片隅にあるせいか、自分の外見には自信がなく未だにオドオドしてしまいます。
他の言葉はいくら言われても笑ってボケる事ができるのに「ブス」という言葉だけは本当に胸をえぐられる思いです。

面とむかってブスという男性はやはり少し良識にかけるのですかね。
しかし今回は男性の本音(ブスにブスという)も聞く事ができてとても参考になりました。


たしかに旦那は私の外見をいろいろ褒めてくれるのでもっと自信がもてるようになりたいです。
外見以外の自信はあるので(性格とか)もっと頑張ります!

お礼日時:2008/04/03 18:45

女性です。


ブスとは言われたことないですが、ほぼ近いです^^;
二重のくせに目が小さいとか、顔が丸くてパンパンとか、
最近はこの二つを旦那の弟に言われました。
彼は同い年で、嫁が美人なのを自慢するような人です。
比較して言ってくるんですよ~超失礼!
美人の嫁が、やめなって!○○ちゃんは可愛いよ!
とかフォローしてくれるからさらにイタイですよ(笑)
最初は笑って流してたけど、さすがにムカつきますね~!
笑いながら、うっさいんだよ!この顔デカ!って言ってやりました(笑)
私もかなり明るく返す方なので昔から、結構キツイ冗談とか言われましたね~。
あんまりヒドイ時はキツイ返しで応戦してください^^
ブスブスって本気で言って無くてもムカつく。
笑いながらもっとも相手が傷つくであろう言葉を言ってください。
すっきりしますよ!
髪薄めなら「ハゲハゲくん」とか太っていたら「くそ豚くん」そして
両手の指を折って豚の指のようにして、相手にみせつつ「ブーブー」
とかやってみてください(笑)そのとき超憎たらしい顔しながらしてください。
相手も相当ムカつくと思いますよ。
いや~なんか私性格ヤバイですね(毒)でもそれぐらい失礼な事してる
んですから、いいんです!!
蹴散らしてください^^  私も混ざって応戦したいぐらいです(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラ的に何を言ってもいいと思われるのは心外ですよね。
外見否定って男性が気軽に言うほど女性は流していないのに・・・

嫁自慢の為に否定する旦那さんの弟さん、
なんだか私が今まで言われてきた男性とキャラが似ているかも。
私も言われる時は必ず美人(もしくはかわいい子)と比較されています。

そして

>美人の嫁が、やめなって!○○ちゃんは可愛いよ!

この辺なんて私の友達と男のやりとりがそっくりすぎて吹き出しました。
そうなんです。一緒になって笑われても悲しいですが必死にフォローされると余計惨めです・・・。

わざわざ自分を引き合いに出さなくていいから二人きりの時に褒めてくれって感じです。

最近言ってきた男はデブでちょっと頭が薄かったのでそのあたりを言い返しましたが、本来ならむこうが私を面とむかって「ブス」って言ってこなかったらそんな事(影でしか)言わないのになぁ、なんて思ったり。
って私も影で言うんだからヤバイですかね。

最後に、nao0214さんは私と同じ匂いがします。
一緒に応戦したかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 18:35

単に、ブスとか言ったほうが面白いと思っているからですね。

人をイジったり軽くけなしたりするのは場を和ませるので、ブスなんていうのもそのひとつだと思ってるんでしょう。
「おまえ、ドSだよな~」
「彼女の尻にしかれてるくせに~」
「あほ過ぎ!!」
という感じで弄りあってるなかで、質問者さんはブスという言葉が使われたんだと思います。人が日常で使う冗談なんてのは、知らず知らずバラエティのノリをマネしてることも多く、芸能人同士が貶しあってるような冗談をそのまま実社会に持ってくる人は多いと思います。
言われる側も同じで、質問者さんもやっぱり傷ついた気持ちを抑えて、その場の空気を乱さないように柔らかくあしらってしまうこともあるんじゃないでしょうか。その場でなくても普段そう取られてしまうキャラを演じていたり・・・。そういうキャラでいたくないなら、無理せず、怒ったり泣いたり落ち込んだりという反応を出したほうがいいですよ。

ブサイクな男なら女性と交流した経験も少なくて、積極的な配慮もできないでしょう。黙ってて勝負できませんから、面白キャラ演じようとして、余計なことを言いまくってるはずです。中にはほんとにブスキャラを演じて楽しく生きてる人もいますから、ほんとに怒ってるのにツッコミと勘違いする人もいるでしょう。「モラハラです」「セクハラです」って、ほんとにセクハラじゃなくてもみいんな冗談ですぐ言いますから、本気でとらないですし。そういう中傷を言われないような空気を纏うことも大事ですよ。

それから、男性が口に出して言う「ブス」は、外見の全否定ではありません。みんな本気で質問者さんを、「醜い」とは思っていないはずです。そんなブスじゃないんだから気にしたりしないだろう、っていう甘えもあります。
ほんとに顔や外見に問題があるなぁと思ったら、「キモい」と言いますし、本人に冗談っぽくブスなんて言う余裕ないですよ。いくらバカでも気を使うでしょうね。むしろほんとにブサイクな人は、気を使われていることでもっと辛い思いをしてます。質問者さんが弄られるのは好かれてるからでしょうし、よほど構いたくなるキャラなんでしょう。あまり落ち込まなくてもいいと思います。

そもそも、男は女性の外見をとやかく言う割には、実際はそんなに頓着してません。外見を重視するのは女性自身であることが多く、だからこそ傷つくわけですが、一方男性は男性で、そこで人を評価してないからこそ、配慮がきないんですよ。多少のアラもシワもデブも、女性が自分で思うほど目についていません。

それと、怒るのはいいですが、あまり言い返したりはしないほうが良いですよ。男はイケメンでもない限り、顔を評価されるのに慣れてません。実は女性より無防備かもしれないので、たとえ1回でも、わざわざ口に出してブサイクと言われるのは大事件ですね。
「あのコ、俺をブサイクって言ったんだよ~、酷い女だよね」なんて人に愚痴ったりもできず、こっそり引きずってしまうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに察するとおりのキャラです。
いつも中心でいじられるキャラなので、最初の頃は「ブス」と言われても(すごいショックだけどここで切れたらみんなに悪いかも・・・)と、つい空気を読んでノリで返していました。
でも家に帰ると外見に自信のない私は涙が止まらなくなり「どうしてタイプでもない男に突然ブスと言われるのよ」「常識的に考えてもブスなんていえるかふつー」とワーっと泣いていました。
でもさすがに最近は笑う余裕もなくなり言い返すようになりましたが・・・・逆に顔のいい男の人は私の経験上、決して女性にブスと言わないようです。どんな女性に対しても女性として扱ってくれるので。


なんだか励ましのお言葉まで頂いて申し訳ないです。
馬鹿や天然とつっこまれても怒らないのはそんな自分が嫌いじゃないからかもしれません。でも外見は幼少期に同級生から「ブス」と言われた自信のなさがトラウマになっているので許せないのかもしれません。

相手が「馬鹿、天然、ブス」を全部同じ括りとして言っているのであれば
今後は気にしないで生きていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 16:20

男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。



もちろん相手の性格やその時の空気を読んだ上でのことによります。
関西の乗り突っ込みをわきまえてる女性ならそれを突っ込みととって逆手に楽しむことができるのです。
自分の周りのは平気でブスと言われてる女性はいますけど、彼女はいつも吉本新喜劇のような返しをかましてくるので職場はいつも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。

こちらで回答をくださった男性は「言える」そうなので言えるのかもしれませんが、うちの旦那に聞けば「常識的に考えてもブスにブスなんて事をわざわざ言う気持ちがわからない」との答えでした。
(誤解しないでいただきたいのが決して「ブスにブスと言える」回答者のみなさんが非常識という訳ではなく、匿名ならではの本音を教えてくださっただけだと感謝しています)

私はいつもいじられるタイプなので(わざとボケているつもりはないんですが)いろいろつっこまれて着ましたが、外見だけはどうも自信がないせいか(幼少期に同級生からブスと言われ続けていた)「ブス」という言葉だけはどうしても消化できない自分がいます。

でも他人から見れば私の返しも吉本新喜劇のノリに見えるのかもしれません。。。。

お礼日時:2008/04/03 16:11

女性です。

そういう感じでいじられたことはないので、なんともいえませんが、本当のブスにブスとは気の毒すぎて言えないものじゃないかなと思います。

不細工とブスって、ちょっと違うと思うのですが・・・。不細工は顔そのものの造作が悪いことで、ブスは造作だけでなく、しぐさやクセや話し方、メイクなども含んだ総合評価だと思います。場合によっては性格も。

自分の顔は見慣れているので、客観的に評価するのは難しいものです。

でも、そう本当の不細工にはお目にかかれません。

顔がどうこうじゃなくて、例えば、歯茎をむき出して笑うとか、メイクと雰囲気が合ってないとか、その辺の違和感から「ブス」っていわれるのではないですか?

私が見た一例ですが、分をわきまえない子(特に不細工というわけではない)が、誰が見てもかわいいと評価する子と同じように扱われたくて、傍から見てもうっとうしいくらいのアピールをしてたときに、「ブス」のレッテルを貼られてましたね。

男友達に「わたしってブス?」と尋ねたり、周りの友人に「ブスっていわれたことある?」って聞いて回ったりしたあたり、ちょっとそんな性格が垣間見えました。

気に障ったら、ごめんなさい。ただ、それが理由だったらいくらでも他人の評価を変えることができる、という話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここでは「ブスにブスとは気の毒すぎて言えない」という女性の意見と
「ブスにブスと言えます」という男性の意見の違いがわかって参考になりました。

たしかにあまり男性受けするような女性らしい仕草(モテ要素みたいなもの)もなく
どちらかと言うと自由で天真爛漫(いい年してこの表現もアレですが)なキャラなので「ブス」と突っ込みやすい部分もあるのかもしれません。

そして自分に自信がない上に客観視できない分、男友達に聞いたり女友達で同じような事を言われた事があるか聞いてみたのですが、聞いた当時は若かったとはいえ今思えば私も迷惑でうざい質問をしたと反省しています。今後は気をつけます。

お礼日時:2008/04/03 16:02

質問者さんはブスじゃないと思います。


たぶん、普通の顔なんだと思います。
もしかしたら、「ややカワイイ」くらいかも。

不細工な男の人って、自分の醜さをすごく気にしていて、結果として美人にすごく弱くなってしまう場合があると思います。

そのせいで、美人な女性を見ると舞い上がっちゃって、「○○ちゃんカワイイ!それにくらべてmaaaaaakiは~」とか言って美人のご機嫌をとることを、脊髄反射的にしてしまうのではないかと思いました。

別にmaaaaaakiさんのことをブスだと本気で思っているんじゃなくて、maaaaaakiさんのことをおとしめることで美人に対して動揺している自分の自尊心を守り、また美人に対して媚びを売っているんだと思います。(無意識に。)

その不細工な男の人たちも、間違いなく自分に自信のない人たちだと思いますよ。
自分がブスじゃないことは、きっとmaaaaaakiさんが一番よく分かっていると思うので、そんな人たちのうがった意見に流されないようにしてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。

男性の「ブスにはブスと言います」という発言が多い中、潔い回答にすっきりする反面、正直少しへこんでいた気持ちがこの回答で救われました。感謝します。

言われてみると外見の整っている男性から「ブス」と言われた事はありません。たぶん女性の扱いを分かっているからなのかもしれません。
そして私がブスと言われる時は確かに必ずかわいい子が傍にいます。
私を落として彼女に媚を売っている・・・・たしかにそういうパターンかもしれません。

ブスといわれてもうまく流したり笑ったりできればいいんですけど
外見は自分に自信がないせいか胸が痛くなるほど傷つくのでついむきになったりしてしまう自分が情けないです。

お礼日時:2008/04/03 15:58

既婚女性です。

NO.5の方と意見がかぶりますが、大きく分けて2種類の言われ方があると思います。
1.無配慮や、悪意や、言う側の精神的なレベルによるもの。
2.それ以外

ほとんど大きな意味では1で良いかと思うのですが、親しい男の友達が「ブスと言うか言わないか」論をある日語ってて、ほとんど聞き流しちゃいましたが、ひとつの言葉だけ印象に残ってました。
「だってさー。本当のブスなら、誰だっていえないでしょ。それは苛めでしょ。」

私が「えー?ただ無神経で言う人もいるんじゃないの?」と言いましたら、「そりゃ小中学生ならどうかわかんないけど、大人はまた別。そこまでわかってない奴はいないでしょ。いるとしたって、そういうのは言われた側もわかるでしょ。だけど俺の言ってる「ブスと言われる人」はそれとは別で・・・」と返ってきました。…その先はまた記憶がなくって、肝心のとこで役に立たないですね^^;;。

彼の言う本当のブスの定義が何なのか、じゃあどういう人が言われやすいのか、わかりません。でも、その言い方は何度か男性から聞いたことがあるので、取っ掛かりになるかもです。

また、もうひとつ別のデータを。ここはNO.6の方とかぶります。趣味で動物学や行動心理学の本をよく読みますが、女性平均と男性平均を比較した場合、男性は「自分が経験したことのない状況や立場の想像は下手」、女性は身体的なことについて否定的な言葉に強く傷つく傾向、男性は(確か)社会的地位や能力的なことの否定に弱いと書いてありました。

私はそれも一理あるなと感じました。誤解しないで頂きたいですが、それらはあくまで平均値の比較ですので、もちろん男性でも優れた方がいるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その会話、是非参加したかったです!聞き入っちゃいそう(笑)

自分でいうのもあれですがすごいブスだとは思っていないんです。
(もちろんかわいいわけではありません!!)
私よりも・・・な人がいても、言われるのは私です。(と思っているのは自分だけかも知れませんが)

単なる常識のなさ(相手を思いやれない気持ち)から来る失言なのか
私の性格からしてツッコミの延長で言っているのかわからなくて。
他のツッコミ要素は(馬鹿とか天然とか)普通に流せるんですけど・・・私が外見に自信がないから悩んでしまうのかもしれません。

たしかに男性は社会的地位の部分で否定されるとへこむかもしれませんね。納得です。

お礼日時:2008/04/03 15:53

男です。



1.男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか
→ 残念ながらいえます。他の人がどういった気分で言うのかは解りませんがその人がブスだと思えば言えます。顔が綺麗で美人でしかもスタイルが良くても言います。デブで本当にブスでも言います。

2.どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。
→ モラルではなく感想ではないでしょうか、私はそう思った時だけ言っています。

3.女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。
→ 此処からがモラルと空気が読めるかだと思います。
女性が本当に嫌で傷つきながら冗談で流しているのか
それとも、からかわれるのも全然大丈夫なのか、それが解るかどうかだと思います。
その言って来る男性は後者なのでしょうね、相手にしない事をお勧めします。

4.それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。
→ 言いにくいですが、その要素は否定しきれません
男は馬鹿です。表面しか理解できない人間が多すぎるぐらいです。
まぁ私も、そのせいで彼女と別れてしまいましたが…
嫌なものは嫌だ、もしくは冗談も相手が二の句を告げない程に巧みなものを返して二度と言えば同じ目にあわせるぞ、と脅すか、相手にしない事をお勧めします。

そんな感じですかね、参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

女性と違い男性は気持ちがいいほど「ブスにはブスと言います」という回答があり、かえって潔いです。少しでも自惚れていた自分を客観視できるいい機会にもなりそうです。

たしかに今までそういう事を言う男性たちはあまりモラルがないタイプかもしれません。常識的に考えても影で言うならまだしも面と向かって「ブス」というのはモラルのある人なら言わないでしょうから。

また、ノリノリな私の性格にも問題があるというのは自負してます。
でも「ブス」は「馬鹿」と言われるノリとは違うんです。辛いんです。

また、ついむきになってしまう部分もあるので相手にしない空気を作れる女性になりたいです。

お礼日時:2008/04/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A