プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。

一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、
その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。

実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、
以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、
初対面で知り合った飲み会の席の男にも
「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。

私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが
タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて
家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり
当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・)


この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、
冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。
しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」
という言葉を繰り返すだけでした。


1)男性に質問です。
男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。
どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。
女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。
それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。

ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。


2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。
ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。
周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

A 回答 (15件中11~15件)

あのー。



常識ある大人なら、本当にブスと思ったら、ぜーーったいに言いません。

どうしようもないんだもの。

美人・かわいい・普通・でも性格悪い人は、醜い表情が出ます。内面が表情に出ます。

美人ほど、落差が激しいから、醜い。

それを遠まわしに言っている可能性がありますね。

考え方、行動を改善すれば、チャーミングもしくはキュートなのに、惜しいなあって事なら、納得できる。

自分なら、そんな短絡的な物言いできないので、違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>常識ある大人なら、本当にブスと思ったら、ぜーーったいに言いません。

私もそう思うのです・・・いくらなんでも相手に「ブス」とはいえません。
考え方や行動ですか。自分で言うのもアレなんですが割と人の気持ちに立って行動するタイプなので性格面で否定された事は今のところないです。

ってこの自信が実は「惜しい」部分なのかもしれませんね。見直してみます。

お礼日時:2008/04/03 15:45

>ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。



飲みの場だったら笑顔で「人の顔をそこまで言うなら合コンでもモテモテなんですね~」「女の子選り取りみどりで入れ食いでしょう?」「美的感覚は人それぞれですもんね」「唯一の取り柄は顔ですか~(つまり、顔だけじゃ出世できないんですね…という意味)」とか言います。
これは同僚あたり専用です。
上司なら「それ、モラハラですよ~。私だから我慢してますけど、他の人に言ったら立場危ういですって」と笑顔で。
「私だから我慢してる」という部分で「傷ついているんですけど」が通じればいいんですけど。
実際に会社に相談室みたいなのがあれば、そこで相談してみるといいと思います。

私も小中学生のときに男子から言われていましたがスルーしていました。
当時はまだまだ自分も幼くて無視するしかなかったんですけど。
私は太っているのでデブとよく言われますが、そのつど「そこまで言うなら欠陥部分は一切ないんでしょうね~。本当に羨ましい。内臓なんて健康優良児そのものなんでしょ」って言います。
後は「人の目を気にして太れないなんてかわいそうですね」とも言います(これは以前勤めていたところで知り合ったおばあちゃんのアドバイスです)
顔の美醜を突いてきたら、まずは相手の気にしているようなこと(彼女がいない、合コン常連)で切り返してみるといいですよ。
人の見た目を突っつく前にテメェのツラをいっぺん見やがれってことです。
そこまでイケてる顔か?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私に言ってきた相手の全員の共通点が実は「相手もブサイク」なんです。でも実はモテるのか自分に自信があるのかわかりませんが私に平気で言ってきます。なので私も最近は相手の気にする事をわざと言ったりします。本当はわざわざこんな事言いたくないんですけどね・・・

上司に言われた時は「モラハラです!」と言った事がありますが
「おもしろいね~」と、やっぱし冗談風に流されてしまいました。
もちろんその上司はかわいい子にはわかりやすいほどの態度で「かわいい!」と本人に絶賛するようなタイプでした・・・。

こういう事を言われているとき、一緒にいる女友達は相手に対して「ひどい」「かわいそう」とフォロー?してくれますが、本音は「ぷぷ。たしかにこの人ブスだもんね」とか思われるような気がしてきました・・・卑屈ですかね。

お礼日時:2008/04/03 10:11

女です。



>ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。
言われたことないですが、
(1)「しゃぁ~ねぇやん^^親からの遺伝子なんやけん。」
(2)「ブスで結構~!この顔でもちゃんと恋愛出来てますからw」
(3)「何十人に可愛いって言われるより、
  たった一人の愛する人に可愛いって言われた方がいいもんね♪」
(4)「酷っΣ まぁ、君に気に入られても困るけど;」
と笑顔で返すでしょうw
親とか妹から妙な呼び方された時に、(1)~(3)の返し使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


>言われたことないですが

やっぱし・・・普通は言われないですよね。
やっぱし笑ったりボケたりして返すのが一番なのでしょうかね。

しかし相手がどういう神経でわざわざ言うのか本当わからないんです。
普通は(常識ある人は)言わないじゃないですかー。
でも私の場合、男友達も含めもう何人にも言われるので(それが機で縁を切った人もいます)最近は笑えなくなってきました。。。

お礼日時:2008/04/03 10:05

私はブスとは言われたことないですが、


友達からは「オババ」、「デブ」とか言われます。
そういうこと言われたときには「ほんとは好きなくせに~~~」
と言って、相手が気持ち悪がるのを楽しんでいます。

質問者さんもそういうことを直接言われるという事は
察するに、「いじられキャラ」なのだと思います。
いじれないイタイ人より、いじれる人の方がいいと思うんですけど・・

ブスと言われたら、「好きならそう言えばいいじゃん、小学生じゃあるまいし!」とキレてみてください!!
きっとウケますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです。120%いじられキャラです。
いじられる事に幸せを感じるタイプですが「ブス」はさすがにいじられキャラ
の私でも影で「ぐすん」としてしまうほどへこむ言葉なんですよ。(実際外見に自信がないので)

好きな子には意地悪を言うという言葉もありますが
「ブス」は他の回答者様の意見もあるように本当にブスだと思って言ってそうですね・・・。

相手の気持ち悪がる反応もいいですね!今度試してみます。

お礼日時:2008/04/03 10:02

男です。


1.男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか

→はい。言えます。というか可愛い子にブスとは言いません。
どうでもいいからそういう発言をすると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。たしかにカワイイ子にブスなんて言いませんよね。
納得です。

私にはその言葉をわざわざ言う相手の神経がわからないのですが
どういう真意なのでしょうかね。(私は相手がブサイクでもわざわざブサイクって言わないので)不思議です。

お礼日時:2008/04/03 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A