アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転寿司とスーパーとかで売ってるお寿司はどっちが美味しいのですか?

A 回答 (5件)

スーパーのすしでも、鮮魚に注力している店舗の店内調理品は、あなどれません。

回転ずしの魚のほうが絶対品質が良いとは限りません。

調理してから口に運ぶまでの時間は回転ずしのほうが圧倒的に短いので、調理後の鮮度低下についてはスーパーの方が不利でしょう。

材料の品質については、たとえば安い回転ずしでネギトロを店内でいちいちマグロのすき身から作っているとは思えません。イクラやカズノコなども専門の業者が加工したものを仕入れて使っているかと思います。
回転ずしチェーンでもスーパーでも、店舗とは別のセントラルキッチンで調理・半調理した材料を、冷蔵または冷凍して各店舗に運ぶ方法を取っていることがあります。食品加工業者から仕入れる材料と本質的な違いはないでしょう。

添加物については、スーパーは使っているけど回転ずしは使っていないというわけではありません。
飲食店の店内で飲食する料理には添加物の表示義務がないので、何を使っていても客には分かりません。スーパーやコンビニの弁当や総菜はきちんと表示されている(義務化されている)ので、表示を見て内容を理解できる人は安心して食べることができます。

スーパーやコンビニの食品を添加物まみれとか添加物のかたまりなどと非難する人がいますが、往々にしてそういう人は、原材料表示をよく見ていなかったり、見ても食品と食品添加物の区別ができなかったり、食品添加物の意味や使用目的、安全性やリスクについて何も知らなかったりします。

----------

すし自体の「品質の良し悪し」と「美味しいかどうか」は、別の問題です。

回転ずし店でゆっくり好きなものを好きなだけ食べるのと、仕事帰りに閉店間際のスーパーで値引されたパックのすしを買って帰って独りで食べるのと、どっちが美味しく感じるかは、考えるまでもないかと思います。

----------

参考までに、とあるスーパーのすしパックの一括表示ラベルを下図に示します。
上は握りずし20カン+細巻きの詰め合わせ。下はネギトロの中巻き単品。

説明のために色分けしてあります。
・水色:主原料の原産地表示(他の食品原材料は表示されていない)
・黄色:食品添加物表示
・ピンク:アレルギー表示
・うす緑:栄養成分表示
「回転寿司とスーパーとかで売ってるお寿司は」の回答画像4
    • good
    • 0

回転すしもピンからキリまであります。


そこそこ美味しいようにネタをそろえて作っています。
あとは価格とお好みです。
    • good
    • 0

回転ずしですかね



スーパーの寿司は添加物とか多そうです。特にネギトロとか。


どちらにしても品が良い店を選ぶかな?
魚屋さんが入っているスーパー(○○水産とか書いてあって魚全体のレベルが高いお店)のお寿司は美味しいし、回転ずしのランクは様々。
    • good
    • 0

その時のネタによって、色々かな…♪

    • good
    • 0

回転寿司一択

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています