プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

A 回答 (14件中1~10件)

> お店側のためにいいと思ってました。



私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も お金が欲しいわけではないのです。
いつも利用しているので いいものをおいて欲しいだけです。
たくさんの方のご意見伺えて 感謝します。
 私の考えととても似ているので ベストアンサーに
させていただきます。
 

お礼日時:2012/10/18 17:30

お子様、残念でしたね。


お弁当のデザートって子供にとってはとっても楽しみな物ですものね・・・
ママさんのお気持ちお察しします

さて、クレームというか申告についてですが、これはするもしないもすべて顧客側の性格にかかっていると思いますよ
正当な要求(梨が腐っていたので交換して欲しい、返金して欲しい、今後気を付けて欲しい)であったとしても、それを伝えることでスッキリしてお店の為にも良い事した!って思う人と
こんなこと言ってせこい人って思われたかな、誰か知り合いに見られてないかな、今後行きにくいなぁ
と何も悪い事してないのに却ってストレスを溜めちゃう人・・・

なんとなく印象だと質問者さんは後者のタイプの方かなって思いました
勝手に決め付けてごめんなさい
でも、もし前者のタイプならここで質問もしないかなぁって感じましたので

きっとご自身の事であれば「しょうがないか」で済ませちゃうところだけど
お子さんに悲しい思いをさせてしまったのでやりきれなくなっちゃったのかなって

私だったら言うとしても、店員さんに直接は言いません。
どうしても会話が他のお客さんの耳に入ってしまうでしょ・・・

梨が実際に全部腐ってるとか有り得ないですし、多分運悪く腐った一つを購入してしまった可能性の方が高いのに、あの人があぁ言ってるから買わないでおこうってなってしまうのが嫌だから

言うとしたら電話ですね。そのほうが責任ある立場の方や社員さんが適切に対応してくれるので安心です
失礼ながらパートさんやアルバイトさんだとその人の接客レベルやモラルの問題で思いもしない対応をされたら嫌なので・・・
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は後者のほうで当たっています。(笑)
 電話だといいやすいのはたしかですよね。
それか お客様の声で投書するのもいいですね。
 普段使うイオンですので やはり いいものを置いて
欲しいのは確かです。いい気持ちで買い物したいですし。
何らかの形で伝えたほうがいいのかな
といろいろな方のご意見をよんで思いました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 17:17

こんにちわ。



2回イオンにクレームを入れた事があります。
一度は電話で、もう一回が投書箱です。

電話の時はウィンナーの賞味期限が切れていたので
その旨を伝えました。
「安い(とは言っても数百円です)物なので
交換は要らないけど、他の方が買うかもと思って」
と伝えたら「すぐに確認します。次のお買い物の
際に返金も致します」って気持ち良く対応して頂け
ましたよ。
それから賞味期限切れは見てません。

2階目の投書箱は返事が掲示されます。
その時はレジの方が私のレジ打ちしながら内輪の
話を別の人としてました。
仕事の話とは言え、急ぎの用件ではなかったので
投書しました。
店長からのお返事で改善しますって丁寧に書いて
ありましたよ。

生鮮食料品は管理も難しいので対応しかねるかも
しれませんが、伝えるだけ伝えては如何ですか?
私も毎日のように買い物に行くので良い品を置いて
欲しいと思って言いました。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつも利用しているスーパーですので
いい物をおいておいて欲しいですよね。
 同感します。
ご意見伺えて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 17:20

モノがモノだけに、さすがに言えません。



再発を防ごうとしたら仕入れの時点で全量検品、売れ残りの物も開店前に全量検品する以外、方法がないですもんね。
それでも外観に異常が認められなければ、検品をすり抜けてしまうものあるわけですし…

「お店のため」という論法を通すのなら、品質向上のために値上げしても構わない、そしてみんなもそれを望んでいることが最低条件です。
その条件を満たしていないのなら、「お店のためのクレーム」は成立しませんし、そのようなお店も既にあるので、そちらに行くようにしましょう。
(時給1,000円とし、検品に一品5秒とすると、1.4円/品の値上げ)

まぁでも、商品に瑕疵がある場合はお店も返品・交換に応じなくてはいけない義務もありますので、あくまで“ご自身のため”であるのなら、僕はそれぞれの考え方なので構わないと思います。

というわけで、返品・交換を求めないのであれば、伝える必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店側のご意見でしょうか?
 人それぞれ考えは違います。
お店のために良かれと思って伝えて
自己満足になるか 又は偽善者
と思われてもいやだし、
 でも、本当にお店のためになるかも…
と考えると伝えるべき?
 色んな人がいて意見も違う。
それでいいのかなって 思います。
金子みすずではないですが、
いろいろな考えがあってもいいですよね。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 17:27

私なら言います。

必ず現物(証拠)とレシートを持って 行きます。
この場合のクレーマーはレシート無し(他店の品物かもしれない)や買って日にちが経ちすぎてる(まともな商品でも腐ってしまう)等々の事だと思います。
    • good
    • 0

日本てちょっと変かなって思う



見た目だけ重視で いわゆる規格外ってやつは売らないでしょ?
そっちの方が断然良い物なのにね

あまりに見た目と出来重視で中身とか検査怠ったり…
今は実の中に虫食いがあるかとか検査できる機械があるみたいですが



おっと失礼
イオンのコールセンターに電話してみるといいです
昔少しだけイオンのコールセンターでバイトの経験ありますが
結構この手の電話は来ました

お客様の意見は大事にしてくれるお店なので
ちゃんと言ってください
それが改善に繋がると思います
イオンはそういうお店でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この手の電話は結構来たのですね。
 それで何とご返事したのか知りたいですが、
回答者様の回答から見て 想像はつきます。
 イオンは私は好きですので  お客を大切に
しているお店だと知り、ホッとしました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 14:35

言う時と言わない時がありますが、言えばたいがい、「申し訳ありませんでした」と謝られて、それと同等の商品をくれますよね。

腐った商品を見せろとか、レシートを出せとか、こちらが言ったことを疑うような扱いはされたことがないです。

いくらなんでもこれはないでしょって時は言うけど、例えばバナナとか、傷みやすいものなんかは、しょうがないかって思って、流すことも多いですよね。

長年利用している近所のスーパーですし、店員さんもそれなりに、よく利用してくれている客だって知っているし、しょっちゅうクレームばかりつけているわけじゃないんだから、買った物が腐っていたと言ったって、クレーマーとは思わないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答者様は返品又は交換されたことがあるのですね。
クレーマーとは思わない との事ですね。なんか行きづらくなっても
と思い、いうのをやめたのですが、今後そのような時があれば
言って見ようと思います。でも、再度あってほしくないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 14:39

以前 朝どり野菜でキャベツを購入したことがあります。



半分に切ると幼虫が5.6匹と卵が・・・

ちょっとなーと思い一応購入した所へ連絡したら

新鮮で、農薬など少量なので中にはそのような事もあり申し訳ありませんと

代金とあたらしいキャベツを持ってきてくれましたよ。

さすがにちょっとした痛み位はしょうがないかなとも思いますが

その時はちょっと

イオンさんあたりの大手スーパーなら誠意のある対応してくれますよ

近所の八百屋さんなどはよほどいい八百屋でないとNGみたいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返品、交換等 出来ない八百屋さんあるんですね。
 イオンはやってくれるとはおもいますが、
もし、私が、店員に梨が悪くなっていたので
この梨も 確認したほうがいいですよ。
 と言った場合、クレマー又は、ヘンナ客
だと思われても嫌ですし。
 在る大手のスーパーでは
クレーマーまたは変な客が来た場合
アナウンスである合図を流す
って聞いたことがあり、
それに私がなっても
と思ってしまいました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 14:50

人それぞれ性格が違うので、不良品に当たった時の対応もそれぞれです。


無駄になったお金が勿体無いから返して貰いたいと言う気が少しでもあるのなら、
一応、腐ってて食べれなかったので捨てましたと事実を伝えるべきですね。
(それで、店が返金してくれる保障はないが、まっとうな商売人なら申告だけで返金してくれます)
貴方の精神衛生上も好ましい。しかし、100円くらい何とも思わないわ、と言うのであれば
今後のイオンさんとの付き合いを考えて黙っておいてあげると言うのも方法。
私なら、クレームにイオンがどれだけ誠実に対応してくれるか見極めるいいチャンスと
思って楽しみますね。(それで返金してくれなくても気にしない)イオンに行くのを止めるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 イオンがどれだけ誠実に対応してくれるか
ですね。それも見てみたいです。
そういう発想思いつかなかったです。
 いろいろな方の考え方が聞けて
とても勉強になりました。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 14:44

スーパーで買った野菜や果物が腐っている事は


たまにありますね。
先日も買ったオクラが半分くらい腐っていました。
別にお勤め品とかではなかったのですが。
まぁ確認しないで買ったわたしにも非はあるかなぁという気もしますが。
わたしは特に店側に言ったりしませんが・・。
でもそういうことを報告してくれるお客さんの方が
店側としては大事なお客さんということになるのかもしれませんね。
店員さんに言いにくければ「客さまの声」っていうのがありますよね。
「お気づき箱」みたいなのがどの店にも置いてあると思います。
それに書いて出しておけばいいと思いますよ。
遠足に果物なしになってしまったお子さんは
かわいそうでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。お客様の声 に出せばよかったです。
そういうのは全然頭に無くて。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています