アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翌日お店に取り替えてもらいに行きました(すぐ近所のスーパー)。青果のおじちゃんに「昨日買ったんだけど・・」と交換してもらいました。

しかし!!交換してもらったのも傷んでいました・・(涙)。交換してもらう前のものよりは良かったので、また行くのも面倒だし傷んでいるところをとって食べましたが、随分小さくなっちゃって・・。

まさかその場で「また傷んでいたらイヤだから割って!」ともいえず・・。
青果のおじさん曰く、中が傷んでいるのは外からは分からないということなのですが、本当ですか?

りんご1個だけ交換に行くのもなんだかいい気分でもないし(気は遣います。他のお客さんに「何?これは買わない方がいい訳?」って思われたら悪いと思って)でも食べられないものにお金払って・・というのもなんだかな~。たいした金額ではないですが、それだけ稼ぐのは大変なこと。どう自分を納得させようか・・。誰か教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは!



こう言う事ってあるんですよね・・
私も近所のスーパーで3個入りの玉葱を購入しました。家で料理しようと切ってみると腐ってて使えない!他も同じ状態で・・
結局食べられるのは1個だけ(><)1個230円の玉葱になってしまいました。

外から見ても分からないから困りますね。今は注意しながら購入するようにしていますが、この前も違う食品が腐りかけてて。
そのスーパーに問題があるのか、私に運が無いのか(笑)
お兄ちゃんが買ってくるときはそんな事無いんですけどね。

たいした金額ではないけどすごく損した気分!!
私の場合は高級玉葱を買ったのだと自分に言い聞かせました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり、良くあることなのですね。私自身これが初めてではないのですが、大抵交換してもらう時は、お店の方が「交換に来るお手間をかけた」というようなことで、ちょっと上のランクの商品にしてくれていたので、交換したのがまたダメだった!!なんてことはなかったんです。

1個230円のたまねぎ・・・高すぎです!何か傷んでいる匂いが浮かびます。たいした金額ではないので、交換も億劫ですよね~。でも散りも積もれば・・と思うと哀しいです。だったらそれ(1個230円のたまねぎ)を最初から買ったワイ!って思っちゃいますねぇ。

お礼日時:2003/03/28 21:25

りんごはいつ収穫しますか?


秋ですね。
それでは、なぜ今頃りんご売ってるんでしょう?
秋から春まで保存してるんです。
普通の家で春までりんごとって置けますか?
夏まで保存できる技術はありますが、そろっと保存の限界が来てたんでは?だから悪いのがあって当然です。
 りんごを今の時期に買うのが悪いことではないのですが、水気は少ないし、かといってそんなに安くもない。りんごに限らずお勧めは収穫時期にあわせて旬のものを食べたらよいのではないでしょうか?比較的安く、新鮮なものが入手できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに収穫時期を考えたら日持ちしすぎ??ですよね。りんご大好きなんですよ。ルンルン(さぁ食べるわよ!)って思って、割った時に「どよよ~ん」って蜜があったあたりが茶色くなって・・。(泣)

今の時期においしいりんごは一体そういう方法でとってあるんですかね?確かに、あたりハズレがあって私はフカフカしたのは嫌いなんですが、旬でないときのものはそういうのが多いです。

悪いのがあって当然ですが、お店では売り上げにも関わるでしょうから、ある程度無理があると思うものは置かないでほしいなぁ。なければ買えないですから・・。あったら食べたくなっちゃうんです・・。いろいろ技術が進歩して、旬以外の時期でも品物が手に入るっていいことでもないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 21:39

私も経験あります、観光のイチゴ狩り園のそれを買ったら一パックに3個ほど裏側に傷がありました。

その旨を伝えたら「そう」で終わりました。静岡の石垣イチゴにはお気をつけください。こんな不評をまともなお店が見たら残念に思うですけど、現実です。
あと同様に、山梨県の高原野菜で有名な野辺山周辺のさくらんぼはもっとひどいです、くずを買わされまして女房に怒られました。
はっきり言ってそういうところはうわさがうわさを呼んで誰も買わなくなり駆逐されると思います。でも通り一遍等の観光客は知らないで、それで商売がなりたるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!イチゴ狩りのお土産?がそんなだったら、ホントがっかりですね。そこまで行ったのに、近所で買った方が良かったわ~なんてことでは、泣くに泣けませんね。

ふと、思い出しましたが夫の実家が桃狩りのお土産を送ってくれましたが、半分くらい腐ってました・・。桃はデリケートだから仕方ないのかしら?でもそこのはもう遠慮したいです。腐っていたとも夫の親にいえませんし。

kblueislandさんは奥様にしかられたとのこと・・。まったくねぇ、あちらには悪気はないのでしょうが、プロとしてそんなもの売っていたらダメですよね。

お礼日時:2003/03/28 21:31

二度とその店にはいかない。

その店しかない場合って困りますよね。
商店の店員さんはねぇ・・・近所の住人であることが多いですから波風立てるのも避けたいですしね。
その商品だけその店では買わないようにする・・とかね。

買い物ひとつにも神経つかわなきゃならない消費者の身分って辛いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人商店だったら結構顔馴染みになって、うるさいこと言っちゃいそうです。

やはりハズレをこれに限ってはどうしてもつかみたくない!!というときは、デパートの方がいいのかなぁ?ちょっと割高ですが。誰が悪いっていうことではないので、ちょっと気分が沈んでしまいますね。

お礼日時:2003/03/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!