プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。


ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed … など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双方の結果にあまりに差があるためどうなのかなと思ったのですが
少し理解できたような気がします。
フレッツなのでフレッツスクエアで計測すると98Mbpsも出たのですが
なんだか計測も微妙ですね・・・。

お礼日時:2009/10/19 21:35

>フレッツの測定とradishも相当違いが・・・。



フレッツの測定は、インターネット(プロバイダ)を介していないNTT回線網の中での速度です。
ここで速度が出ないようなら、光回線に障害が生じている、と考えて良いです。

radishの方は、インターネットでの(プロバイダを介しての)速度です。
インターネットでの実測はこちらになります。

なお、radishで東京の方が速度が速く出るのは、うち(大阪府)でも同じなので、そういうものだと割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京サーバーの方が皆さん速いのですね。
そういうもんだと思う事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 17:22

そんな数字は全く当てになりません


NTT回線ならNTTに関係あるところなら早く表示します
また、計測サイトと貴方のパソコンの距離が近ければ速くなり遠いと遅くなります

一番速く表示されるものを信用したほうが、自分が楽しくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
radishの場合だと私は西日本に住んでいるのですが
大阪で測るより東京で測る方がかなり速いんです・・・。
う~ん。。。

お礼日時:2009/10/20 17:20

インターネットの速度なら、Radish使うのが一番正確でしょう。


フレッツ網内の速度なら、フレッツの測定サイトで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレッツの測定とradishも相当違いが・・・。
なんだかどれをどう見ていいのかまたこんがらがってきました(笑)

お礼日時:2009/10/20 17:18

パソコンの型番を教えて頂けますでしょうか


ペン4は良いとして
型番などの他の情報が有れば  もう少しお伝え出来ると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、情報不足でした。
パソコンはバイオのノートで「PCG-FR77G/B」です。

お礼日時:2009/10/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!