アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前までは1Gだったはずなのですが、気づいたら100Mになっていました。
speed&duplexを1Gorオートにして(元々なっていた)、アダプタ等のドライバーを入れなおしてみたり、Lunケーブル抜き差しやモデムを再起しても変化はありませんでした。
以前と環境は変わらないはずなのですが…
Lunケーブルが悪いのかと思い買いなおしてみました(1G対応)が変化はありませんでした。
何が原因なのでしょうか?

NURO 光 G2 V 戸建て
サンワサプライのcat7ケーブル

A 回答 (4件)

1000BASEでの接続は、Speed、duplexともAutoが前提です。

有名なメーカ製品でも、Windowsでもそこいら辺をいじれますが、そもそも1000BASE仕様に半二重はありません。速度もリンク速度検知のためのFLPでクロックのマスタをどちらとするのか調停しますので、それができないと両方とも「自分がクロックマスタ」になります。クロックマスタのずれは100BASE程度だと問題にはなりませんが、1000BASEですと時間の経過とともに無視できなくなります。

といったことは、ググっても出てこないかも。IEEEのドキュメントを読めば想像出来る範囲だったり記述されている範囲です。

まぁ、まずは1000BASE接続は両端でauto/autoに設定して下さい。

次いで、ケーブルです。Cat7はSTPです。1Gbps上限の機器類では大抵GNDが取られていません。まともなCat5eケーブルの方が遥かにマシです。もちろん、Cat7を購入したあなたの意図が、「40GBASE接続で50mとか、100GBASEで15m離れたところと結びたい」のであれば「PCを含む全ての機器をCat7のSTP対応機器にしないと駄目ですよ」という回答にはなるでしょうけどね。
    • 0

LANネットワークのリンク速度が 1Gbps→100Mbps になっているということでしょうか。

ネットワークの一部に、100Mbpsまでに対応しているLANハブや無線LANアクセスポイントやLANケーブルが含まれているとそのようになります。
具体的に、どこの表示が「100Mbps」なのでしょうか? その場所により、いろいろ推測はできると思います。
    • 0

NURO の回線速度が 1Gbps だったのが、100Mbps に低下したのでしょうか? それなら、ユーザーが増えて回線が満杯になっていると言うことではないかと思うので、 回線速度の改善を NURO にリクエスト(要求)するとかではないでしょうか。

また、回線の経路によっては低速の場合もあると思いますので、いったん接続を切って再度繋ぎ直したら改善しないでしょうか。

下記の回線速度の測定サイトは、比較的良好な接続状態で測定していると思いますので、それでは幾らくらい出ているのでしょうか?

インターネット回線スピードテスト
https://speedtest.gate02.ne.jp/

内部のネットワーク上では、1Gbps LAN で構成されていると思いますが、間違って末端にダムハブ等を追加されていないでしょうか。どこかに 100Mbps のダムハブが入っていると、それに律速されてしまいます。

あと、ネットーワーク内部の速度は、転送デバイスにも影響を受けます。1Gbps だと転送レートにすると 100MB/sec 程度になりますので、3.5 インチの HDD くらいですね。SATA SSD では 6Gbps 出ますが、到底 1Gbps LAN では転送しきれません。

100Mbps ですとデータ量では 10MB/sec 程度、 SDHC カード(Class 10)の転送くらいになるでしょうか。

あと 1Gbps LAN 用のケーブルはカテゴリ 6 でも十分ですが、カテゴリ 7 だと 1Gbps 以上にも対応していて、より高速に回線に対応できます。ただ、スイッチングハブ側にシールドが必要となります。シールドの落とせないスイッチングハブによっては、より高速の場合に効果が出ないことがあります。1Gbps LAN なら大丈夫でしょうけれど。

【2020年版】LANケーブルのカテゴリーって何!?適切に選ばないと回線速度が低下する原因に!
https://thesaibase.com/net/nuro-lan-cable
    • 0

契約時は最新式のものを使っている場合は速度は当然早いですが、最新式のものは随時更新していきますのでお使いの物のバージョンが古くなっていくわけですね。

そうするとやっぱり通信速度は下がっていきます。最大速度はあくまでもそのくらいの速度が出るってだけでその速度を保証するものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってるものが古くなっていくのはもちろんそうなのですが、現状の速度がどうであれイーサネットの表示速度が最大1Gではなく100Mとなっていて困っているのです。