アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光100Mと1GBって体感速度は段違いですか? 平均的な速度が出てれば、よっぽど高画質の動画などをダウンロード、ストリーミングでもしていない限り、大差ないような気がしてしまうのですが。

A 回答 (1件)

1GBがフルに使えることなんてないですからね、理論上そこまでの速度は出せるよというだけで、実測が20~30Mbpsしか出ないのであれば、上限が1Gであっても100Mしかなくても変わらないと言うのが実際の所。

とは言え、どれだけの速度が出るかはPCや配線の質、プロパイダの能力や混雑具合によって変わると思うので、なんとも言えない所です。
ただあなたの言う使用用途の限りで言えば、100Mbps契約でも問題ないのでは?って気がしますね。

ちなみにうちはKDDIの1G契約で、実測だと下り300Mbpsくらいの速度が大体出るんですが、妻と二人でスマホのWi-Fiを繋げる、他にもPCやタブレットがあり、Amazon AlexaにFireTVと、複数のネット機器が動画視聴などで同時に動く環境なので、帯域を分け合うから多めがいいという結論になっています。
    • 1