アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Citraでゲームをしているのが場面が変わる時とても遅くて困っています。解像度は1200x700です。

pcスペックは問題ないと思います。
webサイトなどを見ていたら処理をGPUにする設定をすれば軽くなると書いていたのですがどこか分からなかったのでそれも教えていただけると助かります。
そして、fpsを上げる方法もお願いします。

A 回答 (1件)

場面が変わる場合は、データのロードが行われます。

となると、ゲームのデータが入っているストレージの速度に影響を受けます。もし、場面転換のデータがネットワークを経由して行われる場合は、その回線速度次第ですので、これが遅い場合は早い回線のプロバイダに切り替えるしかありません。

グラフィックボードを上位のものにすれば当然描画速度は上がり、fps(Frame Per Second) も上昇します。例えば、GeFore GTX1650 super を使っていたら、GeForce RTX2070 super に替えると劇的に向上するでしょう。ただし、それは画面が切り換わる前や切り換わってからの描画速度になります。画面の切り換えには、ストレージやネットワークからのデータ読み込みがあると思いますので、それが遅いと場面転換も当然遅くなります。従って、グラフィックボードを高性能に替えて描画速度を上げるでも、恐らく場面転換にはあまり寄与しないのではないでしょうか。

それより、場面転換を行うデータが入っているストレージの速度や、ネットワークの速度を上げた方が、場面転換の速度は早くなるでしょう。もし、ストレージに HDD を使っているなら、SSD に換装すればかなり改善すると思います。マザーボード次第ですが PCI-Express×4 NVMe M.2 SSD なら思いっ切り高速でのデータロードが可能です。質問者さんのパソコンのスペックが判りませんので、こう言った一般的な回答になります。ネットワーク経由でデータを入手している場合は、前にも述べましたが高速回線に切り替えて下さい。

お願い> パソコンのスペックを教えて下さい。
    • 0