アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のWiFiルーターを買い直したところ1台のパソコンだけSSIDが表示されない状態になりWiFi接続できなくなりました。
別のパソコン(Windows10)やスマホ(Android)はWiFi接続できています。
パソコンのWiFiのドライバーを更新したり、SSIDを手動で入力して接続しようとしても接続できませんでした。
古いWiFiルーターを使えばSSIDは表示されWiFi接続できます。
どうすればWiFi接続できるようになるのでしょうか。
みなさんのお知恵をいただきたくよろしくお願いします

買い換えたWiFiルーター
 NEC Aterm WX3600HP
 WiFi設定
  プロトコル:WiFi4 802.11n
  セキュリティの種類:WPA2-パーソナル
  ネットワーク帯域:2.4GHz
  ネットワークチャンネル:1
SSIDが表示されないパソコン
 ThinkPad X230i Windows10 Pro
 WiFiアダプター:1x1 11bgn Wireless LAN PCI Express Half Mini Card Adapter
古いWiFiルーター
 Buffalo WZR-HP-AG300H

質問者からの補足コメント

  • WiFi接続できないパソコンのWiFiアダプターの設定状況を確認しました。
    802.11d : Disabled (Disabled/Enabled)
    Bandwidth : 20MHz Only (20_40MHz/20MHz Only)
    Beacon Interval : 100 (20 - 1000)
    Leisure Power Save : AUTO (AUTO/DISABLE/ENABLE)
    Preamble Mode : Short & Long (Long only/Short & Long)
    Roaming Sensitivity level : Low (Disabled/High/Middle/Low)
    Wireless Mode : Auto (AUTO/IEEE802.11b/IEEE802.11b/g)

      補足日時:2021/11/21 14:50

A 回答 (6件)

802.11dをEnabledにしてみてください。


チャンネル1なので関係ないとは思いますが、もしかするとです。

私の昔々のメモ。
802.11d?: 覚え書き(メモ)&日記new
http://mikinomemo.seesaa.net/article/345995002.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
802.11dをEnabledにしてみましたがダメでした。
昔々のメモに書かれていた14チャンネルと言うのも変更しようとしましたがうちのWiFiルーターでは13チャンネルしか設定できませんでした。

お礼日時:2021/11/21 23:04

IEEE802.11nにのみ対応のWi-Fiルーターというのは市販品では無いと思います。


普通は複数の通信方式に対応しています。
ちなみにAterm WX3600HPhはIEEE802.11a/b/g/n/ac/axと現在一般に使用可能なほぼ全ての方式(6種類)に対応しているようです。

またThinkPad X230iの内蔵Wi-Fi機能をお使いの場合、対応する通信方式はIEEE802.11b/g/nの3種類のようです。ただし2.4GHz帯の電波にのみ対応で、5GHz帯の電波の送受信機能は持っていないようです。(詳しい所はご自身で添付の説明書などでご確認ください)
このためこのパソコンでのWi-Fi接続では2.4GHz用のSSIDのみ表示されるはずです。
購入された新しいWi-Fiルーターは2.4GHz帯、5GHz帯の両方の電波を送受信できるものですので、2.4GHz帯用のSSIDと5GHz帯用のSSIDがあるはずです。
その辺を説明書等でご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細を調べていただきありがとうございます。
接続できているパソコン(ThinkPad E530)ではIEEE802.1nの2.4GHzで接続できているので、このパソコン(TnkiPad X230i)のWiFiが原因でしょうか。

お礼日時:2021/11/21 12:30

チャンネル変えてみる。


倍速モード40MHzを等倍モード20MHzにしてみる。

Wi-FiルーターのSSIDが表示されません | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16192. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiFiルーターとパソコンのWiFiアダプターを20MHzにしてみましたがダメでした。

お礼日時:2021/11/21 11:44

もしかすると、新ルーターのESS-IDステルス機能がONになっているのかもしれません。


クイック設定Webから当該機能がOFFになっているか否かを確認なさって下さい。
ダメ元の回答ですので、外してしまっていたら申し訳ありません‥‥。

● クイック設定Webの使い方
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/qui …
● ESS-IDステルス機能の設定・解除の方法
https://www.aterm.jp/support/guide/category/secu …
● Windows 10 PCからの接続方法
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/wi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ESS-IDステルス機能はOFFになっていました。
試しにESS-IDステルス機能をONにしてからOFFにしてみましたがSSIDは表示されませんでした。

お礼日時:2021/11/21 00:25

メインのPCはどれなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインのPCはThinkPad E530 Windows10でWiFiアダプターはIntel Centrino Wireless-N 2230です。

お礼日時:2021/11/21 00:06

ダメ元ですが・・・


セキュリティーの種類が「WPA2-パーソナル」と書かれていますが「WPA3」はどうなっていますか?
 
仮に「WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)」であれば「WPA2-PSK(AES)」ではいかがでしょうか?
 
ダメだったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーをWPA2-PSKに変更してみましたがダメでした。
試しにセキュリティー無も試してみましたがダメでした。

お礼日時:2021/11/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!