アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートワークのため会社からノートパソコン貸与されましたがノートパソコンから位置情報は会社側にバレるのでしょうか?

A 回答 (4件)

調べればわかるでしょうね。


また積極的に位置情報を返すアプリが動作している可能性もあります。

バレる云々の前に、適切な行動をすべきと思います。
    • good
    • 5

バレても仕事ができる場所ならいいと思うが...田舎の祖父母の家とか

    • good
    • 1

どんなソフトを入れているか存じ上げませんが、ありとあらゆるネットワークに接続せず外部通信もしなければバレません。


しかし、アクセス解析をしていて会社のパソコンがどこに接続しているかわかるようには通常していると思います。 

したがってインターネットや何らかのネットワークに接続した時点、また携帯のようにGPS情報を発信したりした時点である程度の位置情報は取得できます。 家やマンションでIPアドレスがわかれば、この地域のこのエリアという形で精度は高いですし、公共Wi-Fiは精度が低いです。

例えば、飛行機のWi-Fiで位置状態を割り出すと、衛星通信での地上側基地局、大抵羽田空港とか伊丹空港とかにいることになっています。 
新幹線のWi-Fiなら博多の基地局になることが多いですね。 しかし、見る人が見れば、今新幹線だなとすぐ分かります。
    • good
    • 1

あなたが設定で位置情報の発信通知をONにしてあり、かつ会社側がそれを確認する機能を揃え、それを意図を持って眺めればわかります。



パソコンに限らず、あなたが買い物に外に出掛けたとしても、「今どこにいるの?」と問い合わせる人がいて、「ここだよ!」とあなたが応えれば位置情報は把握出来ますよね?

ちなみにパソコンの位置情報の通知をOFFにする方法を調べ設定しても、位置を確認したい側がそれを確認できない段階で、通知をOFFにしていることはバレますのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!