プロが教えるわが家の防犯対策術!

Novemver2019UpdateでMay2020updateに更新しロールバックしたのが原因かもしれませんね。
・普段使いのデスクトップPCなので特段VPN設定をする必要が無い。
・Windows10のネットワークとインターネットの設定の状態はイーサネット1パブリックネットワークと表示され、Intel(R) Ethernet Connection (7) I219-V #2のネットワークドライバーが動作しているようです。WIFI接続でもありませんのでインターネット接続されていますとだけ表示されています。
・状態→接続プロパティーの変更→ネットワークプロファイルの項目では、パブリックにチェックされていますから、他のネットワークには接続されていませんしファイルの共有やデバイスの共有もされていません。VPN接続はパブリックでは出来ないはずです。その項目の中で従量制課金接続もオフになっています。MSアカウントには昨今全く支払いの請求など表示されていません。
・ネットワークのプロパティーを表示させても、有線LANケーブルによる光回線接続は確認できますが、WIFI関連の状態は存在しません。切断済みと表示されています。
・ネットワークのリセットという項目を使えば何かヒントがあるかもしれません。
・VPNの項目ではVPN接続を追加する→設定は何もしていませんが、詳細オプションで従量課金接続経由でのVPNを許可、ローミング中のVPNを許可がオンのままでオフにならないので気持ち悪いのですが、特段MSアカウントにも課金が無い状態なのでオンのままで問題無いと思われます。ここをオフにしたいのですがクリーンインストール(OS)しか方法は無いかもしれません。
・データ使用状況の設定項目も光接続(LANケーブルによる固定回線)で定額制で通信量の制限は無いので、データ通信量の上限は特に設定していおりません。VPN接続の設定すらしておらず、VPN設定項目では従量課金接続経由でのVPNを許可せざるを得ない状況になっていますが、接続プロパティーの変更からネットワークプロファイルを見ますとパブリックにチェックがあり、従量制課金接続もオフになっている、MSアカウントにも請求情報は無いので、このままVPN設定がONのままOFFにならない問題はスルーしても構いませんか?

「Windows10 HOME ver19」の質問画像

A 回答 (1件)

少なくとも、VPNを使わないのであればこのオプションは無視して問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

VPN使わないので無視して構わないとは思っていました。
背中を後押ししてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!