アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au→docomoのahamoへ
キャリアメール引き継ぎたいです。

myauからアドレス持ち運びサービスへの申し込みして、申し込み完了にはなったんですが、

その後の手続きがうまくなりません。

申し込み完了後、

「以下のアプリをタップしてメールプロファイルをダウンロードしてください」
↓↓
iPhone標準メールアプリを押す
↓↓
メールプロファイルをダウンロードを押す
↓↓
「ダウンロードが完了しました
ホームに戻り次の3つのステップで設定を完了してください」
↓↓
「ステップ1の設定を押してプロファイルがダウンロード済みを押してください」
「プロファイルが表示されない場合は一般→VPNとデバイス管理→ダウンロード済みプロファイルを選択をタップ」

この部分でどちらも表示されません。
プロファイルがダウンロード済みも表示されず、一般→VPNを開いてもVPN未接続となっています。

いろいろ調べて、
下記いずれかの場合は出来ませんと書いてありましたが、
・WiFi接続中
・VPN接続中
・IOS15以降をご利用
・iCloudプライベートリレーがON

この場合はできないと書いてましたが
全部オフになっています。
いまios16.5です。

構成プロファイルのダウンロードが必要という記事もみましたが、どこからダウンロードするかがよく分かりません。

ちなみにdocomoのページから
docomo用プロファイルのダウンロードなら出来て、VPN管理のところに表示されたんですが、auからdocomoなので、docomo用は違いますか?

長くなり分かりずらい文章ですみません
詳しい方教えてください(;_;)

「au→docomoのahamoへ キャリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• iPhoneの設定を開いて、
    Apple ID、iCloud などがあるすぐ下の部分です
    ダウンロードされたプロファイルという表示がされないです。

「au→docomoのahamoへ キャリ」の補足画像1
  • 回答者様が教えてくださった、
    (6)〜(12)あたりのとこですが、
    申し込みまでは完了しているのでその後の
    標準メールアプリのところの、
    2番でプロファイルをダウンロードする、で
    ダウンロード完了しましたのあとの、
    「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」の表示がされないです。

「au→docomoのahamoへ キャリ」の補足画像2

A 回答 (1件)

>ちなみにdocomoのページからdocomo用プロファイルのダウンロードなら出来て、VPN管理のところに表示されたんですが、auからdocomoなので、docomo用は違いますか?

違います。
そこは、既に設定プロファイルがインストール済み、設定(構成)プロファイルの置かれた場所ですので、確認するための画面です。
auメール設定途中なら、見ている場所が違う。

まず、設定アプリ画面を開いたら、AppleID のすぐ下に

>iPhoneの設定を完了する
>プロファイルがダウンロード済み

でているはずなので、そこをタップしてインストールのはず。

申し込みはできているということなので、注意して欲しいですが、以下の中段あたりにある「iPhone 標準メールアプリの設定方法 」(6)〜(12)です。

【auメール持ち運び】サービスの利用申し込みとメールアプリを設定したい(iPhone / iPad)
https://www.au.com/support/faq/detail/15/a000000 …

設定(構成)プロファイルというのは、iPhone が持つ基本動作を書き換えるために、インストールするためのもの。

ドコモの設定プロファイルは、 ahamo の APN 設定などモバイルネットワーク通信を設定するためのもの。

auメールの設定プロファイルは、メールの受信/送信サーバーやメールパスワードを標準メールアプリに自動投入するために用意されてます。

それぞれ別の目的で、プロファイルを投入しているので、結果的に両方が保管されないとおかしいと思います。

あくまで「デバイス管理」のひとつということであって、VPN は無視していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
iPhoneの設定は完了して、その下の
ダウンロードしたプロファイルの表示がされないです(補足1)その後の貼っていただいたURLから確認しましたが、申し込み完了はしててそのあとの標準メールアプリのやり方の②のところでダウンロードは完了しましたとなるんですが、URLにあったような構成プロファイルの〜の表示が出ません(補足2画像)(;_;)