プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のノートパソコンなのですが、LANに接続できずに困っています。
解決方法がありましたらご教授ください。

DHCPを使用しており、有線LANです。
LANケーブルを他のパソコンに接続すると使えることからパソコンが原因かと思われます。

ローカルエリア接続の状態を見ると受信パケットだけが0のままです。
ipconfigでIPアドレスを確認したところ169.254~になっています。

デバイスマネージャには!や×はついていませんでしたが、ネットワークアダプタのドライバをインストールしなおしてみましたが改善しませんでした。

パソコン:Dell Inspiron1100
OS:WindowsXP SP2

A 回答 (4件)

通信がファイアウォール等のソフトウェアによって阻害されている可能性があります。


ファイアウォール系のセキュリティソフトを一旦無効にするか、アンインストールしてみて下さい。

DHCPで割り当てられる範囲のIPを手動で割り当てれば通信ができるようであればブロックされているのがDHCPプロトコルと断定できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsファイアウォールは無効になっていたのですが、VirusScanがインストールされていたのでアンインストールしたところ、ネットワークに接続できました。

お礼日時:2009/05/15 12:52

コントロールパネルからネットワーク接続を開きローカルエリア接続を見て下さい。


×印または!印が付いていませんか?
ネットワークアダプタは電気的に接続出来ていても通信出来るとは限りません。
稀に起こる現象ですがHUBとの相性が悪いと通信速度のネゴシェーションに失敗してネットワーク機能が停止します。
該当のパソコンはこの現象と思われます。
対策としては別のメーカーのHUBに接続してみる以外にありません。どのHUBに接続しても正常にならない場合はパソコン側の故障も視野に入れて専門家に点検を依頼して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローカルエリア接続には!が付いています。
HUBとの相性については、ネットワークに接続できなくなった使用場所からメンテナンススペースに移動して別のHUBに接続しているので原因ではないようです。

お礼日時:2009/05/15 12:43

まず、自分宛にPINGを打ってみてください。

コレで戻ってこないなら
物理的に「ネットワークアダプタ(LANカード)」が故障です。
アダプタはオンボードだと思いますので、メーカー送りですね。

pingが帰ってくるなら、他の方の言われるように、アドレスを手動
設定して様子を見る・・・ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pingは127.0.0.1および取得されているIPではかえって来ました。
同一ネットワーク上の別パソコンはダメ。
デフォルトゲートウェイとDNSサーバーもダメでした。
TCP/IPプロトコルが正常であることが確認できました。
ネットワークアダプタはBroadcom Advanced Control Suiteで診断したところFailが無く正常だろうと判断しました。

お礼日時:2009/05/15 12:49

169.254~ということは、DHCPからIPがきちんと割り当てられていない状況です。


もし、可能でしたら手動でIPアドレスを割り当ててはどうでしょうか?
ネットワークで動作しているパソコンで、ipcongig /all と入力してもらえれば、IP,サブネット、ゲートウェイ、DNS情報が表示されると思います。
IPアドレスは、接続順に割り振られていますので、パソコンの台数が何台あるかわかりませんが、例:192.168.0.1の1のところの数字は100とか大きくしておいたほうが重ならないと思います。また、例:192.268.0.170を割り当てる場合でしたら、一度PINGコマンドでそのアドレスが空いているか確認したほうがいいと思います。
ネットワークに接続できるようにしただけですので、根本的に解決になっていませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定IPを設定しましたが、同様の症状でした。

お礼日時:2009/05/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています