アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターの無線LAN機能を利用しようと思っています。

だいぶ前の機器なので、説明書には「Windows 7」とのつなぎ方が書いてあります。
その説明の中で・・・

⑦ (デスクトップ右下の、無線LAN一覧から)ネットワーク名(SSID)を右クリックし、[プロパ ティ]をクリックする
⑧ [接続]タブをクリックし、「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れ、「OK」をクリックする

・・・とあります。

「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」の意味を教えてください。

また、Windows10で同様の設定をする場合、どうすれば良いですか?

https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/p …
(ページ 「5-19」 にあります)

A 回答 (3件)

「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」というのは・・・

Windowsは受信できている全無線LANのSSIDを一覧に表示しますが、そこに表示されるのは「私はここに居ます。接続を希望される方はいますかー!」と周囲にアナウンスする電波を出しているWi-Fiルーターです。
で、Wi-Fiルーター側のセキュリティー設定でこのアナウンスを行わないようにしていている場合であってもWindows側が以前そのWi-Fiルーターにつないだことがある場合、Windows側がそのWi-Fiルーターの電波をキャッチしたら接続を試みます。

・・・というものです。

Windows 10の場合、タスクバーのWi-Fiのマークをクリックし、表示されたSSID一覧で接続中のWi-Fiを選ぶとSSIDの下に「プロパティー」とあります。
これをクリックするとそのWi-FiのWindows側で認識している各種情報などが表示されますが、一番上にある「範囲内にある場合は自動的に接続する」のスイッチがこれにあたります。ONの状態になっていればこのWi-Fi親機の電波が届く範囲に入ると自動的に接続要求を発信して接続を行うというものです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」というのは・・・

>Windowsは受信できている全無線LANのSSIDを一覧に表示しますが、そこに表示されるのは「私はここに居ます。接続を希望される方はいますかー!」と周囲にアナウンスする電波を出しているWi-Fiルーターです。
で、Wi-Fiルーター側のセキュリティー設定でこのアナウンスを行わないようにしていている場合であってもWindows側が以前そのWi-Fiルーターにつないだことがある場合、Windows側がそのWi-Fiルーターの電波をキャッチしたら接続を試みます。

>・・・というものです。

なるほど!

>Windows 10の場合、タスクバーのWi-Fiのマークをクリックし、表示されたSSID一覧で接続中のWi-Fiを選ぶとSSIDの下に「プロパティー」とあります。
これをクリックするとそのWi-FiのWindows側で認識している各種情報などが表示されますが、一番上にある「範囲内にある場合は自動的に接続する」のスイッチがこれにあたります。

分かりました。

>ONの状態になっていればこのWi-Fi親機の電波が届く範囲に入ると自動的に接続要求を発信して接続を行うというものです。

早速のご回答、ありがとうございました。

No.2です。

追加です。
ちなみにご質問示されたNTTのホームゲートウェイに装着するカードタイプのWi-Fi親機は性能があまりよろしくなく(←カードタイプなのでアンテナが圧倒的に小さいのが最大の弱点)、自宅が戸建ての2階であったりすると電波が十分届かない場所が多発します。
オプション契約のはずですのでこれを解約し、家電量販店で5,000円前後で購入できる据え置き型のWi-Fiルーターを使われた方が安定して接続できます。
また、新型が出た後の在庫品などであれば2,000円ほどからありますので、2年以上オプション契約をされるのでしたら購入した方が費用も掛からず快適に使えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

調べてみます。

再びのご回答、ありがとうございました。

ブロードキャストしていない場合は一覧から選択することが出来ませんから、全て手入力することになります。

手順は、設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→既知のネットワークの管理→新しいネットワークの追加→ネットワーク名・セキュリティの種類・セキュリティキー・このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するを選択、です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>ブロードキャストしていない場合は一覧から選択することが出来ませんから、全て手入力することになります。

なるほど。

>手順は、設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→既知のネットワークの管理→新しいネットワークの追加→ネットワーク名・セキュリティの種類・セキュリティキー・このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するを選択、です。

分かりました。

ところで「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」とは「”ルーターの無線LAN”が、情報を送ってなくても、とりあえずルーターとパソコンは接続しましょう」ということですか?