プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から某アパートで一人暮らしを始めたのですが、
インターネットはプロバイダーと契約をして部屋の配線工事が終わるまで使えないという話を管理会社の方から聞いていたので、しばらくの辛抱だと思い諦めていたのですが、

試しに
コントロールパネル→「ネットワークと共有センター」→「ネットワークに接続」を開いてみると、
「BBUser」という接続先(アクセスポイント?)が表示され、「接続」を選択してみると、
「ネットワークの場所の設定」という画面が表示され、
「ホームネットワーク」を選択すると、
「ホームグループの作成」という画面が表示され、
パスワードが表示されました。
「このパスワードは、ホームグループに他のコンピューターを追加するために使用します」と書いてありました。
「完了」を選択すると、なんとインターネットに接続されてしまいました。

これはどういうことでしょうか?
同じアパートに住んでいる方の無線LANから来ているのでしょうか?
だとすると、他の人の無線LANで勝手にインターネットに接続している状態ということになりますよね?犯罪になるのでしょうか?
配線工事は1週間後なので今使えると正直大変助かるのですが、やはりひっかかります・・・すぐにやめた方がいいでしょうか?
使っているのはwindows7のノートパソコンです。

かなりパソコンに疎いので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

近所のYahoo!BBユーザーが


Yahoo!オプションの無線LANを
出荷時の状態で使っていて
質問者様がパソコンの無線スイッチを入れた時
たまたま、拾ってしまっただけでは?

お薦め出来ない環境ですね。
    • good
    • 0

接続機器がルータの機能を持っていて、その機械を譲り受けていれば、ルータとしてしばらくの間は記憶していることがあり、接続できてしまうこともあると思います。

    • good
    • 8

BBUserの契約が切れていないのではないでしょうか。


接続には、登録するための情報が必ずあります。
この情報を、教えてもらった場合、あと接続回線によっては接続できることになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前同じ部屋に住んでいた方がBBUserの契約をして、
その方が出ていかれる際に登録を抹消しなかったために接続回線が今でも繋がれていて、それを今私が使っているということでしょうか?

だから何の情報もなく、すんなりネットに繋がってしまったのでしょうか。

お礼日時:2010/02/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!