アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。機械音痴です。

iPhoneアプリと接続できる電球トリゴを買ったのですが、接続できず困っております。
説明書やホームページで見られる対処方法は、ほぼ試しました。

IPv4に切り替えて接続する という方法のみ出来てません。
設定からIpを構成→Ipアドレス・サブネットマスク・ルーターの欄に入力する数字はどこに書いてあるのでしょうか?

Wi-FiはSoftBank光を使用してます。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どーでもいいことだけど、世間は結構誤解していると悟ったので、備忘回答。

①IPv6プレフィックス(IPv4でいうところのサブネットみたいなもの。v6はVLSMとかしないので、ひとつのネットは/64固定)は、ルータのLAN側に払い出される。
②ルータのDHCPv6サーバ機能は、プレフィックスの通知と必要ならばオプションを払いだす(例えばDNSサーバのアドレスとか)。
③DHCPv6クライアントは、自分のMACアドレス(48bit)をもとに詰め物をして64bitのホストアドレスを生成、IPv6プレフィックスをつけて128bitのIPv6アドレスを生成する。

質問に照らすと③がiPhoneのお仕事。でもルータでLAN側に対するDHCPv6サーバ機能が動いていないと、③はそもそもできない。
②では一般的にDHCPv4サーバも動いていて、SCOPEレンジからIPv4アドレスの払い出し、オプションとしてサブネットマスク、デフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバアドレスを通知することが一般的。

つまり、ルータに適切な設定が施されていれば、ルータのLAN側ではIPv4、IPv6のデュアルスタックで、クライアントもIPv4、IPv6のデュアルスタックで動ける環境にある。一般的にクライアントはIPv6通信を先に試みる(DNSを引いてAAAAレコードが返ってこずにAレコードだけのときは、サーバはIPv4しかサポートしていないので端からIPv4という場合もあり)。IPv6通信でタイムアウト後、IPv4通信が試される。これは名前解決の結果によるが、IPアドレス(v4でもv6でも)が直接指定された場合には、その限りではなく、指定されたアドレスのプロトコルスタックが適用される。
    • 0

ルーターのLAN側は、そのまま何もしなくてもIPV4です。

IPV6にできるルーターはタブンまだ売ってません。
あなたがどうして接続できないかはわかりませんが、IPV4とは関係ないです。
    • 0

>IPv4に切り替えて接続する という方法のみ出来てません。

IPv6を無効化すれば、IPv4のみなるのでは?

1.「Apple」メニューを開きます (左上のリンゴマークです)
2.「システム環境設定…」 を開きます
3.「ネットワーク」を開きます
4.複数のネットワークがある場合にはプライマリネットワーク(緑色のアイコン)をクリックします。
5.「詳細…」 を開きます
6.IPv6を無効にする
7.変更を適用する

>設定からIpを構成→Ipアドレス・サブネットマスク・ルーターの欄に入力する数字はどこに書いてあるのでしょうか?

多分ですが、DHCPでアドレス、マスク、デフォルトルータ、DNSアドレスが降ってくるのでは?
    • 0