アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン MG3630(機器内にWI-FI内蔵)です。

問題なく使えてはいますが今現在、家庭のWI-FIルーターを経由して使っています。説明書の通りセットアップして行ったら、この様な接続形態になりました。

プリンター機器にWI-FIが付いているなら何も、家庭のWI-FIに繋がなくてもいいと思うのですが?

ちなみに、PCの隣にプリンターが有りその距離は30cmも無いです。

何故、家庭のWI-FIに繋がなくてはいけないのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

仕様を確認するとMG3630はダイレクトプリント(スマホ等を直接接続する)以外ではWi-Fiルータが必要と書かれているので必要なのでしょうね。


パソコンと直接つなぐ機能(アドホックモード接続)があったとしても、Wi-Fiルータがないなら直接つないでも良いですけど、ルータがある環境で直接つなぐとパソコンとWi-Fiルータの接続を切ることになりますよ。
すでにWi-Fiルータのネットワークがあるなら、プリンタもそのネットワークに参加させる方が分かり易いし便利なので、Wi-Fiルータにつなぐようになっています。
直接つなぐならUSB接続と大して変わらないですので、隣り合わせの環境で他のパソコンからは使わないというならUSB接続にしてしまうのをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

> 問題なく使えてはいますが今現在、家庭のWI-FIルーターを経由して使っています。

説明書の通りセットアップして行ったら、この様な接続形態になりました。

WiFiには親機機能と子機機能があり、PCやプリンター、スマートホンなどが搭載しているのは子機機能です。で、子機が直接接続できるのは親機ですので子機機能だけを搭載したPCとプリンターは直接接続することはできません。かならず親機を介してつながります。
質問者様のお宅にある親機機能を持った行きはWiFiルーターです。

WiFiはそういう仕組みとなっています。

参考まで。
    • good
    • 0

>何故、家庭のWI-FIに繋がなくてはいけないのですか?


そんな決まりはありません。

Wi-Fi 機器には、1:1の関係で通信を行う『アドホックモード』とアクセスポイントを介し通信を行う『インフラストラクチャーモード』があります。
ホームネットワーク(無線LAN)を組んでいる場合、無線LANルータがアクセスポイントになります。

では、何故ホームネットワーク接続か?
デジカメの場合、 各社共通のPictBridge規格によりパソコンを介さなくても、直接プリンターを制御できる機能を備えています。
また、パソコンとプリンタを1:1のアドフォックモード通信とする事も出来ます。
が、デジカメから直接印刷したい。パソコンも複数台数ある。
こんな時、逐一接続先設定の変更は面倒ですよね。
だったら、プリンタもホームネットワークに組み込む方が何かと便利。
ただ、これは強制ではありません。
要は接続モードをどうするか?これは貴方の使い勝手次第の部分です。
    • good
    • 2

プリンタ:メニューでWiFiクリック、WPS/AOSSを選択、アクセスポイントのWPS/AOSSボタンを押して「OK」、「接続しました」と表示、WiFiによる接続は完了。


パソコン:「コントロールパネル」「表示方法」が「カテゴリ」「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「プリンタの追加」、「ネットワーク、ワイヤレス~」を選択、プリンタ名を選択、画面の表示に従って設定で完了。
https://allabout.co.jp/gm/gc/290807/3/
    • good
    • 0

パソコンが2台以上あれば、Wifiに接続する事でどのパソコンからでもプリントできます。


1対1で接続していれば無理ですよね(ややこしい方法を使えば可能ではありますが・・・)
   
またパソコンのWifiはプリンタと直接接続すると、ネットにもWifiで接続するとなるとややこしい事になります。
たんにパソコンとプリンタを接続するだけでよければ、アドホックモードという方式もありますが、以上のような事からインフラストラクチャーと呼ばれるWifi親機を通して接続するのが一般的なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!