アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社内のDMZにNAS(LANDISK)を設置し、Mac用の外部用ファイルサーバーとして使用しています。
これをWindowsでも使用することになり、SMBの設定を行いました。

ところが、外部から接続できないことがあります。
検証してみると、私の自宅WIFI(eo光・エレコムルーター)からは接続できませんが、ソフトバンクのスマホテザリングでは、接続できます。
また、VPN接続をすると当然いずれも接続できます。
エラー表示は「ネットワークパスが見つかりません(0x80070035)」です。

■テストPC : Windows10 HOME 64bit
なお、iMacでは自宅WIFIでAFP接続できています。

ネットワーク設定は自宅WIFIでは「パブリック」、テザリングは「プライベート」だったので、共に「プライベート」に変更しました。
SMB1.0/CIFSファイル共有化は行いました。

自分で調べるのは限界と判断して質問させていただきました。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    ネットワークプレースの追加でIPアドレスから接続しようとしています。
    テザリングでは追加できても、WiFiに繋ぎ直すと上記のエラーとなります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 19:37
  • うーん・・・

ありがとうございます。
    自宅WiFiもテザリングもIPアドレス等自動になっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 19:38
  • うーん・・・

自宅WiFi接続からファイルサーバーのIPアドレスという認識でよろしいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 19:42
  • へこむわー

本日、いろいろ試してみました。
    自宅のルーターを外し、直接eo光の多機能ルーターに有線で接続しましたが、状況は同じでした。
    よって、エレコムの無線ルーターでは無くeo光の多機能ルーターに問題があると判断しました。

eoルーターの設定画面からではSMBやポート開放の手順がわからず、サポートに電話しました。
    すると、とりあえずポート開放の手順は教えてもらいましたが、IPアドレスの固定でないとできないため、現実的ではありません。家族も多々使いますので・・・

で、SMB接続の設定ですが、eo光ではSMB接続の制限は概念すら存在しないと言うことです。

つまり、手詰まりに陥りました。
    eo光回線を使用している場合は、SMB接続できないということでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

> 私の自宅WIFI(eo光・エレコムルーター)からは接続できませんが、

> ソフトバンクのスマホテザリングでは、接続できます。

自宅WiFiって、ルーター経由でインターネットに接続してますよね?
ありがちなこととして、そのルーターのファイアウォール設定にて、SMBは外から内向きも、内から外向きも両方遮断する設定になっていたりしませんか?
というわけで、自宅LANのルーターの設定を見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーター設定、そういえば完全に見落としていました。
確認いたします。

ちなみにiMACからはPINGが通るか確認できますかね?

症状的にはネットワークによって繋がらない様なので
ルーティング設定やファイヤーウォール設定に問題があるのだと思いますが・・・

ちょっと、御社ネットワークに詳しくないので突っ込んだ調査ができないです
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

Macで試してみましたが、やはりタイムアウトと出ます。
しかし、AFP接続はできます。
設定は自宅pcでしょうか?DMZのLANDISKでしょうか?
設置した本人は退職して連絡が取れない状態にあります…

>自宅WiFi接続からファイルサーバーのIPアドレスという認識でよろしいですか?

そうです
    • 0
この回答へのお礼

VPNで繋いだ状態でもpingは同様です。

ではひとつづつ切り分けした方が良さそうですね

pingは通りますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

試しましたが、WiFi、テザリング共に要求がタイムアウトしましたと出ます。

IPv4とかIPv6ってところは?

社内のログに何か残っていそうな気もします。
この回答への補足あり
    • 0

DNSが浸透してないんではないでしょうか

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/specia …

直接IPアドレスを打ち込んだら接続できませんか?
この回答への補足あり
    • 0