アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在研究室でpcを設定している学生です。
あるpcでDHCPと固定IPアドレスを同時に使用したいのですが、検索しても切替方法が出てくるばかりでしたので質問しました。

(Windows10を用いており、「コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続>プロパティ>インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)>インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」から何回か設定を弄ってみました)

研究室内外のネットワークに接続するにはDHCPで接続する必要がありますが、実験機器に接続するためには固定IPアドレス(実験機器とPCの接続にはIPアドレスが指定されています。)を指定する必要があります。

現状ではDHCPと固定IPアドレスのどちらかしか使用できませんが、内外のネットワークと実験機器を同時にPCに接続するにはどうしたら良いでしょうか。(ハブがあるため物理的にLANケーブルの複数接続は可能です。)

因みにネットワーク接続にはDHCPのみ有効であり、実験機器の接続には固定IPアドレスのみ有効です。

そのpcは先輩が設定したのですが、現在は卒業したため以前の設定方法を知ることができませんでした。

どなたか分かる方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使用されているDHCPの設定機能に「IPアドレスのホスト部は何番から使用するかを指定する」機能があれば出来ます。

その設定値より小さい値を固定IPの機器で使用すればよいわけで。

で。
そういう設定機能が無く、単純に1からしかふれないのであれば、DHCPでIPアドレスの配布を受ける端末機器の台数より大きい値を固定IPにしたい機器で使用すればおそらく可能でしょう。

で。
その場合、クラスCのIPアドレスでは不足(=端末機器などが255台以上ある)の場合はクラスBやクラスAを使えばよいと。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの割り当て範囲は判明しました。

しかし、結局その割り当て範囲と重複しないように1)研究室内外のネットワーク用に固定IPアドレスを設定し、2)実験装置用の固定IPアドレスを追加して同時接続を実現しました。

結局今は固定IPアドレスを(DHCPと被らない範囲で)複数設定して使用しています。

DHCPと固定IPアドレスを併用する場合は、今回教えて頂いたDHCPサーバの割り当て範囲をいじってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/14 00:10

DHCPサーバから割当されるローカルIPアドレスを特定の機器で固定化したい、という事でよろしいですか?



自宅で似たような事を行っていますが、ルーターのDHCP固定割当設定で実現しています。
添付の画像のような感じですね。
パソコンのネットワーク設定は「IPアドレスを自動的に取得」のままです。

パソコンのMACアドレスは、コマンドプロンプトの
ipconfig /all
で表示される物理アドレスの項目がMACアドレスに当たります。
「DHCPと固定IPアドレスの併用について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り当てられるローカルIPアドレスとは別に、特定の機器用に固定IPアドレスも設定してその2つを同時に併用したいという意味でした。

DHCPのサーバで直接IPアドレスを割り当てればPC側で「自動的に取得」でも接続可能なのですね。

今回質問したケースとは少し異なるかもしれませんが、別のPCで今回教えて頂いたやり方でも接続できるか試してみます。

教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2020/07/14 00:17

DHCPにしちゃうとIPの追加が出来ませんものね。


USBの外付けLANポートの増設が手っ取り早いと思います。
別々のLANを引くことになりますが。。。

他のDHCP端末とかぶらないIPでの固定はお試し済みでしょうか?
これで問題ないとすると、追加で実験機器用のIPが追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの割り当て範囲さえ判明すれば、その範囲と被らないように固定IPアドレスを設定して同時に接続できるということですね。

やっと理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 00:05

DHCPサーバーの割り当て範囲を狭くして、その他のアドレスを固定IPとして割り当ててください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定IPアドレスを割り当てる範囲とDHCPで割り当てる範囲を分けて使用することで併用可能ということですね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!