プロが教えるわが家の防犯対策術!

virtualboxのホストオンリーアダプタで接続したいのですがうまくいきません
ubunts 18

ホストネットワークマネージャは以下のとおり
ipv4アドレス:192.168.56.3
ipv4ネットマスク:255.255.255.0
DHCPサーバー:無効

virtualboxのubunts設定でネットワークのアダプタ4にホストオンリーアダプタを設定しています。
名前は選択肢1つのみで「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」です。

Windowsのネットワーク設定をみると「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」
が有効になっており、ipv4にホストネットワークマネージャで設定したとおり以下のようになっています。
ipv4アドレス:192.168.56.3
サブネットマスク:255.255.255.0

ubuntsを起動してifconfigを実行すると192.168.56.xが存在しません
$ sudo nmtui
を実行するとネットワークの選択肢がありません。
想定ではifconfigで192.168.56.xが存在し、nmtuiでその選択肢がでてくると思っていました。

「ホストオンリーアダプタで接続したい」の質問画像

A 回答 (1件)

ゲストPCの方を一度DHCPに設定してから起動してみたほうがいいんじゃないですかね?



ちなみにこちらの環境では…
Windowsのコントロールパネルのアダプタのプロパティで
VirtualBox Host-Only Ethernet Adapterは192.168.56.1。
ゲストOS(Ubuntu 22.04)では192.168.56.101が割り振られていました。

(仮想の)LANケーブルのこちら側が192.168.56.1で、あちら側が192.168.56.101ということでしょう。

とすると…
>ubunts 18
>ipv4アドレス:192.168.56.3

>Windowsのネットワーク設定をみると「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」
>が有効になっており、ipv4にホストネットワークマネージャで設定したとおり以下のようになっています。
>ipv4アドレス:192.168.56.3
ではIPアドレスが一緒ということになりますから、LANとしては接続不可なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ではIPアドレスが一緒ということになりますから、LANとしては接続不可なんじゃないでしょうか?
質問文が分かりづらいですが、ホスト(windows)のIPアドレスが192.168.56.3ということを、違う観点から2回記載しています。

> ゲストPCの方を一度DHCPに設定してから起動してみたほうがいいんじゃないですかね?
設定することでうまくいきました。ありがとうございました。
ホストオンリーアダプタを設定しただけでは勝手にOS側の設定が書き換わるわけではなく(今考えると当然なのですが・・・)、自分でネットワーク設定をする必要がありました(ご回答のとおり)。

余談ですが画像のenps03はNATのネットワークでした。
その下にenps10が隠れていまして、それはDOWNになっていました。
ネットワークファイルを編集して192.168.56.101(固定)+DHCPを設定するとうまくいきました。
これは多分どちらか一方で良いと思っています。

お礼日時:2022/08/14 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!