アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

PowerBookG4、OSX10.4.7を使っています。

いつも通りにLANを接続して起動したら、
ホームページが見れません。ネットワークの設定を
見たら、IPが169.254.XX.XXになってました。

再起動しても同じでした。
LANケーブルをかえても同じでした。
ハブのポートをかえても同じでした。

別の端末(windows)では、ちゃんとIPが取得出来て
いました。

何故、接続出来ないのでしょうか?
メールも見れないし、とても困っています。

また、
WindowdsXP以前の、winipcfgのように
IPの解放と再取得みたいなコマンドは無いので
しょうか?そんなのがあれば、ターミナルから
IPを解放出来ると思うのですが・・・

どなたか原因がお分かりになりますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> いつも通りにLANを接続して起動したら、


> ホームページが見れません。ネットワークの設定を
> 見たら、IPが169.254.XX.XXになってました。

ルータなしで、Windows PCとネットワークが確立している状態です。もしほかにMacintoshがつながっているのでしたら、そちらとネットワークが確立しているのかもしれません。ここらへんはネットワーク環境に関する説明がないので、なんともいえませんが。

> また、
> WindowdsXP以前の、winipcfgのように
> IPの解放と再取得みたいなコマンドは無いので
> しょうか?そんなのがあれば、ターミナルから
> IPを解放出来ると思うのですが・・・

システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPで、「IPv4 設定:」を「切」にできますが?
TCP/IPに詳しくないので、「切」が「IPの解放」のことなのか、私はわかりませんが、「DHCPリースを更新」ボタンも試してみてください。これはルータが貸し出し(リース)しているIPアドレスを、いったんルータに返すものです。ルータ内蔵のDHCPサーバが、同じアドレスをまた割り当てるかもしれないし、ほかのアドレスを貸し出すこともあります。

問題がかならずMacinotsh側にあるとは限りません。ルータ設定も見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「切」にして「今すぐ適用」押して、
「DHCPサーバ」を選択して、「リース更新」を
したら、192.168.XX.XXが取得出来ました!
ありがとうございます!
「切」が解放みたいですね。たぶん・・?!
ちゃんとした理屈は分かりませんが、
助かりました。


>ルータなしで、Windows PCとネットワークが確立
>している状態です。もしほかにMacintoshが
>つながっているのでしたら、そちらとネットワーク
>が確立しているのかもしれません。ここらへんは
>ネットワーク環境に関する説明がないので、
>なんともいえませんが。
Windowsとネットワークが確立??
難しいですね。ネットワークは弱いので・・

とにかくメール見れたので助かりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:36

> システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPで、「IPv4 設定:」を「切」にできますが?



補足ですが、この場合は右下にある「今すぐ適用」ボタンをクリックしてください。
それから再度「DHCPサーバを参照」を選択し、もう一度「今すぐ適用」ボタンをクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答頂きましたやり方で何とか外へ繋がりました!
ありがとうございます。
やっぱり「切」が解放なんでしょうか??
とにかく接続出来たので良かったです。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 00:39

IPは「システム緩急設定」の「ネットワーク」で確認してるんですよね?


「ネットワークの状況」が表示されている状態なら「設定」ボタンをクリックしてください。
「IPv4の設定」で「DHCPサーバを参照」を選択しているのなら、「DHCPリースを更新」というボタンがあるはずですが、それは試してみたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
リース更新もやっているのですが・・
何回やっても、何回再起動しても、
169.254.・・になってしまいます。
色々と試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 00:30

再起動しかないようなんですが。


方法が乗っていない。

あるケーブルネットのサイトには
ルータやMacでは解放処理が行いにくい為、お電話にてご連絡いただければ弊社側にて解放処理を行います
との注記が乗ってるぐらいなので。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pppoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLを見させて頂きました。Macは良いところも
あるのですが、こうゆう所は手段がないですね。
再起動のみ、ですか・・。
やっては見ているのですが・・
ありがとうございました。色々やってみます。

お礼日時:2006/08/22 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!