プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯から知人のパソコンのアドレスにメールを送ると、最近全てエラーで返ってくるのですが、エラー内容が"554 5.4.6 too many hops 32(30max)"と表示されます。転送はせず、そのアドレスのみに送っています。どうすれば確実に送り先へ届くようになるのか分かる方、教えていだだきたいのですが。。

A 回答 (2件)

> Service unavailable

これは、相手のメールサーバがダウンしているか、動いてはいるものの何らかの原因で処理不能になっている、等の原因が考えられます。あるいは、設定ミスで最初からまともに動いていないのかも知れません。

> ここにメールするとエラー修復を問い合わせることができるのかな?

普通は、メール配送に関するトラブルは、そのサーバの管理者アドレス(通常、postmaster@相手のメールサーバのドメイン)に問い合わせれば、連絡がつくことになっています。
postmaster がダメなら root である可能性もあります。
(最近のいい加減なプロバイダでは、どうかわかりませんが…)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!相手のサーバの問題ですね、参考になりました。丁寧に答えていただき感謝です。。

hops というのは、メールを相手の所まで送り届ける際の、中継点の数のことです。

インターネットが整備されていなかった一昔前は、あちこちを経由してバケツリレー式にメールが届けられたので、この hops は結構大きな数になったのですが、現在は相手先に直接届けるのが普通なので、32 というのは、いかにも多すぎますね。

一番考えられる理由は、その相手のメールがアドレス(A とします)がアドレス B に転送設定されていて、B からまた A に転送設定されているような場合(つまり転送の無限ループ)、この現象が発生します。

相手が転送設定していないか、またアドレスが間違っていないかどうか、一度確かめるようにお願いしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。相手が転送設定している可能性が高いのですね。補足なのですが、このhopエラー以外にも、同じアドレス先からのエラーで次のようなものもあります。...while talking to pacfb.fleet.navy.mil.:>>>554 Transaction failed:system error Service unavailable という表示です。これも無限ループに関連するエラーなのでしょうか??あと、メッセージにThe original message was recieved at ○○←日付 from ○○@○○ とあるのですが、このアドレスは、サーバのアドレスなのでしょうか、ここにメールするとエラー修復を問い合わせることができるのかな?と思いましたが。。
今相手とは電話も繋がらないので直接確かめることができません。重ねての質問ですが、もしよろしければ、教えていただけませんか? 

• 0