アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac標準メールソフト「Mail」(バージョン3.5。Mac OS X 10.5.6)にて複数の「@yahoo.co.jp」と「@comcast.net」のメールアカウントを使用しています。

受信したメールを全て自分のGmailアカウント(Mac-Mailでは使用していません)へ自動転送するルールを設定してGmail側でバックアップしていましたが、一ヶ月程前から突然自動転送されなくなりました。

きちんと自動転送されていた時期も今もルールは次の通り設定しています。
以下の”すべての”条件に一致した場合:
 ”すべてのメッセージ”
以下の動作を実行:
 ”メッセージを転送”  宛先”xxxxxxx@gmail.com”

設定しているルールはこれのみです。自動転送されなくなってから何度か設定し直しましたが、やはりダメです。個別の受信メールを選択してルールを適用させても転送されません。
Gmail側の設定は何も変更していません。

自動転送を再開させたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 通常のメール受送信は今まで通りApple Mailで行いたいと思っています。


> yahooメールの「メールオプション」で自動転送させた場合、POPアクセスは継続されるのでしょうか???
> もし両方同時にできるのであればそうしたいと思います。

yahooメールの「メールオプション」の項目を確認いただけましたか?
以下のように記載がありますよ。

【POPアクセスとメール転送】
《注記》Yahoo! JAPANからお得な情報をお届けするメールサービス「Yahoo!デリバー」にご登録いただくと、「ブラウザアクセスのみ」「ブラウザアクセスとPOPアクセス」「メール転送」のいずれかのサービスをご利用いただけます。

「Yahoo!デリバー」に登録することで、
●ブラウザアクセスとPOPアクセス
ウェブブラウザ上でYahoo!メールの送受信を行うとともに、メールソフト(Eudora、Outlook、Netscape Mailなど)を利用して送受信を行う。
「POPアクセス」を活用すれば、Yahoo!メールの送受信をいままでどおりウェブブラウザ上で行うとともに、メールソフトを利用しても送受信を行うことができます。

●メール転送
Yahoo!メールあてのメールを指定したメールアドレスに転送する。
「メール転送」を利用することで、Yahoo!メールに届いたメールはここで指定したメールアドレスに自動的に転送されます。
(転送されたメールはメールボックスには残りませんので、ご注意ください。)

どれを設定するかは、ご自身で決めてください。
いずれも、Apple Mailの使用はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-1さま

ご回答ありがとうございます。
現在は「ブラウザアクセスとPOPアクセス」を設定していますが、「メール転送」への変更も考えました。「メール転送」の場合、Gmailへの転送は行えても、POPアクセスができなくなるのでApple MailでYahooメールを送受信できないと思い込んでいました。

一ヶ月前までは「通常はApple MailでYahooやcomcastのアカウントのメールを送受信し、そして受信メールをGmailへ自動転送させることでGmail側でバックアッップする」ことができていたので、その環境を復活させたいと思っています。take-1さまのアドバイスによりますと、「メール転送」を選択すれば可能なのですね。試してみます。

お礼日時:2009/04/27 03:22

直接の質問に対する回答ではないかもしれませんが・・・



「@yahoo.co.jp」をお使いでしたら、yahooメールの「メールオプション」で自動転送の設定が出来ます。
(yahooメールのトップ画面の右上に「メールオプション」のリンクがあります。)

(「@comcast.net」も同様の機能があると思います。)

Apple Mailのルールで転送しなくても済みます。
一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-1さま

ご回答ありがとうございます。
通常のメール受送信は今まで通りApple Mailで行いたいと思っています。
yahooメールの「メールオプション」で自動転送させた場合、POPアクセスは継続されるのでしょうか???
もし両方同時にできるのであればそうしたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 16:36

こんにちは。


私も「@yahoo.co.jp」をGmailへ転送して使っています。

>一ヶ月程前から突然自動転送されなくなりました。

 原因はわかりませんが、Gmailの方の容量( メール元サーバー )がいっぱいになっているのかもしれません(メールであふれている状態 )。かなり頻繁にメールのやり取りがあるようだと、そうかもしれません。推測で申し訳ありません。

あと、転送の場合、ヤフーの側も設定するのではなかったでしょうか。
ヤフーメールのトップページを開き、一番右端にある「メールオプション」をクリックします。
 そこからPOPアクセスとメール転送を選んで設定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mm47さま

ご回答ありがとうございます。
Gmailはまだ3%しか使用していません。
「POPアクセスとメール転送」の設定も行っています。
自動転送されなくなってから、再度設定しました。
きちんと自動転送されているmm47さまとの違いは何なのでしょうか...。

お礼日時:2009/04/25 17:52

YahooはPOPに対応していますから、同様に@comcast.netもMailで受信されていると言うことは、POPでしょうから、逆にお持ちのGmailアカウントから外部メールとして別のアカウントを追加し、これらのサーバーに取り(受信)に行くようにしたらいかがですか。



もちろん、Gmailアカウントでの別のアカウント追加設定時に、追加するアカウントの「サーバーにコピーを残す」設定ができますから、Mailでも受信します。
http://kspc-web.com/index.php?option=com_content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法は後ほど実行してみます。

今回はまず「Mail」のルールを使った自動転送を修復したいと思っています。

お礼日時:2009/04/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!