プロが教えるわが家の防犯対策術!

「PIOモード病」というのがあることを知りました。
早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、

プライマリIDEチャネル
 転送モード:DMA(利用可能な場合)
 現在の転送モード:ウルトラDMAモード

セカンダリIDEチャネル
 転送モード:PIOのみ
 現在の転送モード:PIOモード

となっていました。
プライマリは問題なさそうですが
セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。


或るページによると、
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181. …
PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。

とあったのですが、
 転送モード:PIOのみ
 現在の転送モード:PIOモード
となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか?

専門家の方教えてください。

「PIOモード病の判定方法」の質問画像

A 回答 (2件)

PIOでは市販DVD-Video再生するとカクカクで見れたもんじゃないですし


PIOでしか動かないDVDドライブなんて売れないので発売しません。
正常ならATAPI(IDE)のDVDドライブは、ウルトラDMA2で動きます。

ディスクアクセスが遅いような気がしているなら、プライマリ(普通は
HDD)がウルトラDMAのいくつで動いているかで起動や動作速度に影響が
出るので、DVDの方を見ても無意味です。
「PIOモード病の判定方法」の回答画像2
    • good
    • 0

問題ありです。


転送モードがPIOになると「デバイスの種類」がグレーアウトする
ので、DMA選びたくても選べない状態=異常です。XPの仕様です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

デバイスマネージャでプライマリやセカンダリ右クリックし、削除する
と、再起動を2回促しますので従います。その後、転送モードを調べ
そのデバイスの本来の転送モードになっていればOKです。
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

マザーによってはHDDがATA133(DMA6)で動かない場合もあります。
http://www.drk7.jp/MT/archives/000986.html

この回答への補足

BIOS確認したら、セカンダリはDVDドライブ接続されていたので、ハードディスクとは違ってました。
DVDドライブは、特に異常を感じたこともなく、元々PIOモードだったような気がします。

補足日時:2009/08/03 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うござます。
設定が「DMA(利用可能な場合)」とではなく、「PIOのみ」となっているので、「現在の転送モード」が「PIO」で正常と思っていました。

お礼日時:2009/08/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!