アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMZにAという外部メールサーバがあり、内部ネットワークにBというメールサーバがあります。

現在は、外部Aメールサーバの /etc/mail/mailertable にて、hogehoge.jp宛のメールは、内部Bメールサーバに無条件で転送しています。

やりたいことは、外部Aメールサーバから、内部Bメールサーバ/内部Cメールサーバ(新設)に、同じ内容のメールを転送です。

上記の実現方法として、内部Bメールサーバに .forward 或いは aliases にて転送する方法を考えましたが、約1000ユーザほどのメールアカウントがあるため、作業効率を考えると非効率であると思います。

例えば、sendmail設定ファイルに一文を追加するだけで上記は実現可能なのでしょうか?
またはsendmailの設定方法について参考となるURL等がありましたら、教えて頂けないしょうか?

A 回答 (1件)

1000ものユーザーに対して同じモノを二つの

サーバーに振り分けるという意味があるのでしょうか?
ユーザーはどちらかのサーバーしかみず、もう片方の
サーバーは意味なくメールがたまってあふれ返って
しまうのではないですか?
運用方法をもう少しご説明いただくと適切な回答が
つくかもしれません。

たとえば、バックアップや検閲などを理由に2ヶ所に
転送するのであればmilterなどのツールで
送受信とも強制的に保存しておくこともできます。

この回答への補足

現在、○○というグループウェアを運用しているのですが、来年度以降に××という別のグループウェアへの切替を検討しています。
困ったことに、○○から××へのメールデータの移行は行えません。(○○のメールサーバはWindowsNT4、××のメールサーバはLinux&Sendmailにて新規構築予定)

××に切替時、これまでに受信したメールが全く表示されないと業務への影響が考えられます。そこで、グループウェア切替の約1ヶ月ほど前より、××および○○のメールサーバに同じ内容のメールを転送することで、切替時に受信メールが全く無い状態ではなくなり、業務に与える影響を低減できると思っています。

また、しばらくの間は○○と××のグループウェアを共存させ××の安定運用が確認でき次第、外部メールサーバからのメール転送を××のみに変更する予定です。

• 1