プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は情報系の学部4年生です。とある論文の中に掲載されていたコーパスを入手したいと考え、調べてみたのですが、どうにも入手方法がわかりません。そこで、その論文の著者の方にメールで入手方法をお聞きしたいと考えているのですが、このような内容のメールは先方に失礼に当たらないか不安です。「コーパスの入手方法」という内容だけでメールを送ってもよいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

著者の方から返信がすぐにあるかは別にして、自身の論文に関心がある学生からの連絡は嫌な気はしないと思います。

いきなりメール件名「コーパスの入手方法」で連絡するよりも、「論文を読ませていただきました」や「(論文タイトル)に関するご相談」など、丁寧な連絡をすれば答えてもらえそうに思います。
メール本文で、論文を読み、私もこういう研究しているので、同じコーパスを使いたいのですが、入手方法を教えていただけませんでしょうか。と切り出すと、ご協力くださるのではないでしょうか。

もちろん、担当教員方はその分野での専門家ですので、研究者間のコミュニケーションについても適切な助言をしてくださるかと思います。

研究、頑張ってください!
    • 1

担当教員に相談するのがベストです。

• 1