アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーベイ論文とはなんですか?
また、どのような書き方をしたらよいですか?

A 回答 (3件)

>サーベイ論文とはなんですか?


サーベイ論文とは、自分が論文を作成するにあたって、参考にしたもの、似た様な論文があるかを探したもの、自分の結果と比較したい時に参照している論文です。
サーベイ(調査)した論文。

>また、どのような書き方をしたらよいですか?
序論で自分がなぜその研究をやっているのか、研究動向、他研究機関と自分の研究の差などに使いますね。

一度、日本語の論文を見て、参考文献がどの様なところにつけているのか、どんな風につけているのか、論文最後に出てくる参考文献のつけ方なども、2つ、3つの論文を眺めて見て下さい。その上で、まだ、疑問に残るところがあれば、指導教官の先生に聞いて見て下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

普通の論文で序章あたりの内容になりやすい,背景説明や既存研究群の調査結果が主役になっている論文のこと.


一般的に「どのような書き方をしたら」という質問をするレベルの分野初心者に書ける論文ではない.

論文じゃなく研究室内ゼミのレポートだったらまあ上記のように書くことを推奨.時間の許す限りで当該分野のサーベイ論文を探して読んでみてから書くことを推奨.
    • good
    • 2

大学生なら教授に訊きなさい。

総説だと思えば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています