プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は国立大学大学院理系M2で情報工学を専門しています。私の研究内容は研究室でメインにしていることから大きく離れており専門の指導教官もおらず、一人でしている状況です。はっきり言ってもう研究室にとっては必要の無いような研究内容です。
そのこともあり、研究のモチベーションがどんどん下がってきています。他の院生は2回ぐらい学会発表もしているのに、私ともう一人だけ学会発表経験がありません。教授からそのような話も出ません。他の研究室でもほとんどの人が学会発表経験があるようでとても羨ましいです。
もちろんあまり研究が進んでいない自分のミスだと思います。しかし、期待されていないとなると余計やる気もなくなります。
やはり大学院までいって学会発表経験が無いというのは恥ずかしいことなのでしょうか?同じような立場の方がもしいましたらコメントお願いします。最近このようなことばかり考えてしまいます。

A 回答 (4件)

 一研究者として、少し気になる点を書きます。


>…他の院生は2回ぐらい学会発表もしているのに、私ともう一人だけ学会発表経験がありません。

(1)学会発表といっても、全国大会とか、研究会のことでしょう?全国大会にいたっては、お祭りです。あなたが気にする程、専門家は評価しません。
 何よりも大切なことは、発表は自分の主体性でするものです。これがわからねば、…研究者ではありません。機会があったり研究がある程度まとまったら、あなたがどんどん発表・投稿するのです。これは、指導教官からいわれるときもあるが、本来自分で原稿を書いて指導教官に見てもらって行うものです。つまり、あなたの意思次第ですよ!勘違いしないで下さい!
(2)修士ならこの発表経験は目安となっても、審査の(大学に依ろうが)対象になりません。国立のそれなりの大学程;ですよ。修論なら、まじめに取り組んでまとめればよいのです。ましてや、論文業績には一切なりません。よろしいですか、業績評価とは国際学会International Conferenceでの発表、Proceedingsでも参考に過ぎません…尤もこれはいろいろとあったほうがよい。査読のある論文以外、評価の対象外なのです。
    • good
    • 1

研究室に対する見方というのはどうしても自分のまわりが基準になってしまうので、しかたがないとは思いますが、指示されないと動かないという姿勢もどうかと思います。



そもそもkaede_inseiさんがどんな方向性を持って院生生活を送っているのかがわかりません。
博士課程に進学するのであれば、確かに研究室のメインストリームではない研究の担当になってしまったのは悔やまれるでしょう。教授との接点も少なくなり、研究職としての将来も不安でしょう。
しかし、来年4月から企業への就職が決まっているのであれば、別に研究テーマなんて特に何でもいいと思うのですが。おっしゃるように今の自分の研究テーマに対してモチベーションが上がらなくても、企業に入ってからも同じような状況に置かれることがないともいえないわけで、そんなときに今のように腐っているわけにもいかないですよね? 
だいたい、日本の大学院生で本当に自分の研究が好きでやっている人なんて少数派でしょう? ほとんどが、「お仕事」と割り切って教授に頼まれたことを、文字通り手足となってやっているにすぎないでしょう。 私たちはその過程で、いかに研究をスピーディに、かつ結果が出せるかを学ぶのだと思うのです。

また、kaede_inseiさんは学会発表を何のためにするのですか? 別に友達がやってて自分だけやってないのが恥ずかしいからやりたい、なんてことじゃないですよね??

学会発表は「人脈」を作る場でしょう。企業に行くなら学生のときはそんなに意識する人は少ないと思いますが、大学に残るなら今の段階から様々な人脈を確保しておくべきです。ただ単に公費で学会の開催都市に行って、ちょろっと発表したあとは、市内観光するのが目的ではないですよね。

最後に、私がkaede_inseiさんと同じ状況ならやりたいことはたくさんあります。教授の守備範囲以外の研究内容なら、多少修士論文の質が悪くても修士号をくれるでしょう? だったら研究は適当にやって、自分の個人的な勉強に時間を費やします。(TOEIC、プログラム、ビジネススキル、etc)まぁ、博士課程に進むんだったら今のうちから身の振り方を考えていないと、正直まずいかもしれませんがね。
    • good
    • 3

こんにちは.


国立大学で教官をしている者です.

修士修了で発表が一度も無いのは少し淋しい気がします.
ただ,全国的に見て,発表しない(できない)人の方が多いのではないでしょうか.
しかし,周りの人達が発表をしているのに自分だけ発表できないというのは残念ですよね.

ただ,学会発表というのは完璧な研究結果が出たから発表する
というものでなくても構いません.
少しでも新しさがあるのでしたら発表してみたら良いと思います.
また,学会発表には地方大会などもあり,そちらは気軽に発表できるでしょうし,
地方大会は参加者が少ないということもあり,歓迎されるのではないでしょうか.
指導教官が居ないとのことですが,研究室の長は居るんですよね?
その方に相談されたらいかがですか?

ちなみにここでいう学会発表とは"講演"のことであり,
査読付論文の投稿という意味ではありません.
後者は研究のレベル・質共に求められ,審査もありますので
修士修了者でも経験する人は小数でしょう.
主に博士課程以上の人がメインです.
#1の方が言われている,論文の数というのも"査読付論文"のことです.
国内講演発表がカウントされることはほとんどありません.

では.
    • good
    • 3

学会発表が卒論や修士論文の練習の場になることもありますが、博士をとるのなら、論文の数が問題になってくるので、学会発表の数も重要に成ってくるでしょう。



でも、大丈夫ですか?>修士論文の準備は。

では、大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A