プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS2000同士で無線LANを組んでいます。現在片方のPCから5G-BYTEのデータをもう一方へコピーしているところですが、最初残り時間が40分位だったのですがちょっと目を離したすきに560万分(10年かかる??まさか)と表示しています。ただ、転送は正常に続いて、エラーも出ていませんが、これって、単なる表示ミスか何かのバグでしょうか。今回これだけのDATA 量は、はじめてですが、600M位でしたらいままで何度もやっていて残り時間も正常でした。

A 回答 (2件)

残り時間というのは「転送する量」と「転送開始から現在までの転送量」で割り出していますので、転送して間もない頃に何らかの原因で転送速度が下がった場合は残り時間がおもいっきり下がった計算結果が出ます。


逆に、順調に転送が進んでいて最後のほうで転送速度が下がったとしても残り時間の計算にはそれほど影響がありません。

転送に関しては途中経路の状態の他に、相手のPCスペックや稼動状況、こちらのスペックや稼動状況などが影響しますので一概には原因を特定することは出来ません。

通常5GBものデータを転送する場合は無線LANのように遅い改選じゃなくて100BASE-TXや1000BASE-Tなどの高速有線LANで送るとか、リムーバブルHDDを使うとかしますけどね。って会社の場合だけど。
自宅ですか?
それだけの大容量データを頻繁にやりとりするのでなければ一時的に有線LANで行うことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あいにく、以前は有線で接続していたのですがそれを友達に譲って今は無線のみにしています。実は片方の
DISKをFORMAT する必要のため、やむなくやらざるを得ませんでした。今になって友達に譲ったのを後悔しております。

お礼日時:2002/12/01 00:03

正しいことを知っているわけではないのですが、、、



あの、「残りxx分」ってきっと

転送残りサイズ÷現在の転送速度

をその都度計算して出してるだけなんじゃないかと思います。

ですので、5GBのファイルを転送し始めたときには16Mbps位
出てたけど、転送速度が安定したらもっと遅かった(958bps位?)ので、
それで再計算すると560万分掛かる、ということなのではないでしょうか。

(こちらもうろ覚えですが)TCP/IPの仕組みでは、
転送量は最初少なめで、ちょっとずつ送る量を増やしながら
エラーが出ないところまで上げていく、ということになっていたと
思うので、ファイルのコピーのし始めは表示が安定しないのだと
思います。

結局そのときは転送は正常に普通の時間に終了したのですか?
560万分の表示は
「送ってはいるけど帯域が細すぎるからきっと終わんないよ」
って言う具合に考えるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し分けありません。
あれから、しばらくして、また正常な時間を表示しておりました。もしかしたら、転送量が一時的に減ったのかも知れません。結局終了したのは、4時間後でした。10年かからずよかった(笑)!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!