プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのガラケーにメールが送れません!!

私は、ios端末を利用していてicloudのアカウントからメールを送りました。しかし、必ず『Delivery Notification: Delivery has failed』という件名のメールが送られてきます。メールが送信出来てないっていうことなのでしょうか?
また、どうすれば送れるようになりますか?

A 回答 (2件)

それは、auに限らず「ガラケーあるある」です。

ガラケーのメールは、迷惑メール対策として「パソコンからのメールを受信しない」という設定が(利用者本人が意識せずとも)行われていることが良くあります。
でもこれは、一般ユーザが電子メールを送受信する端末が「パソコン」と「ガラケー」しかなかった頃の文言をいまだに変えていないので、実際には「docomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとか、ガラケーでも使えるメールアドレスからのメール以外は全部受信しない」という設定なのです。

という訳で、相手にその設定を止めてもらうか、iCroudのアカウントではなく携帯電話会社のキャリアメールからメール送信するか、どちらかしか対策はありません。
あ、ソフトバンクのiPhone用メールアドレスは「ガラケー以外のメール」扱いされてしまうので、この場合は使えません。
    • 0

PCメール拒否設定だ、解除しないとメールは受信できない。

• 0