アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。
さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。

まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。
パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。

この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。
つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。

実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。
それは、何故か回復したのですが、、。

何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

やはり、2007年Modelか。



内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。
ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。

それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …

再構築で、直ると思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再構築で直りました!

再構築という方法を初めて知りました。どうもありがとうございました。

ボタン電池の交換には本体を分解する必要があるのですね。自分ではやらないようにします。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/14 02:34

このMacについてのところにさらに、「詳しい情報」という部分がありませんか?



そこをクリックしてあげると、表示されると思うのだけど。
私のだと、iMac 27 ,late 2012

旧世代機だと違うのかな?

復元の方法は、参考の部分をみてください。


あと、できるだけ新しいバージョンにアップデートをするようにお勧めします。
少なくとも、2台のpc間の同期ができていれば、こういうことで悩まずにすみました。

参考URL:http://www.it-a.jp/2011/08/デキるmacの使い方time-machineでメールを復元する/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

詳しい情報のハードウェアというところを開いたら、機種IDが iMac 7,1となっていました。

タイムマシンの復元、やってみます。
ただ、タイムマシンに残っているデータは半月前のものなので、その後の受信データがありません。

復元後、先程書いたフォルダーから受信ボックスに戻すことは可能でしょうか。

お礼日時:2014/08/13 23:16

2011年購入のMacならば、iCloudに対応しています。


ハッキリと明言できます。
だって、私の使っているMacBookは2009年モデルですから。
まあ、最新の10.9.4をインストールしてあるんだけどね。

使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。

あとね、iMacとだけ書いて、OSのバージョンを書いているだけならば機種の特定などできないです。
何年式のモデルであるのかを書かないと、誰も答えることなどできませんよ。
デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。
はっきりさせてくださいね。
年式によって、同じiMacでも、構成が大きく異なりますからね。
私も2012年モデルのiMac使いです。
で、私のモデルの分解方法があなたのiMacで使えると思いますか?
思いませんよね!

いちおう、mailの中身はコンバートが可能なようです。

内蔵電池については、修理に出したほうが早い。
トルクスなどの専用工具が必要になるし、壊しても良いというのならば止はしませんけどね。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10081 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答をいただき、どうもありがとうございます。

>使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。

両方ですね、、。私のBookのOSは10.6.8です。

>デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。

リンゴのマークで「このMacについて」を開いたのですが、ハードの型式がどれだかわかりませんでした。申し訳ありません。

電池は自分では触らない方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。


参考に頂いたURLを見て、ホーム>ライブラリ>Mail を見てみました。
そこからさらに POP-(メールアドレス)というフォルダーのINBOX.mbox>Messages と進んでみた所、消えている時期のメールを含むすべてのメールが入っていました。失われていたわけではなかったんですね!

1年半分をすべてここから選択するのは大変なので、タイムマシンで半月前の状態に戻し、このフォルダから半月分のメールを拾って「Mail」の受信ボックスで表示できるようになると嬉しいです。

知識がないため、質問の仕方も未熟ですが、どうか助けて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2014/08/13 21:07

プロバイダーのメールの受信形式が、IMAPならばINDEXを構築してくれているので、どこまでダウンロードしているのか既読であるのかの情報を持っています。


この形式ならばAというPCで受信したメールはBというPCでも既読扱いになります。
それまでは、POP3という形式であり、この形式はこういう便利な機能はありません。
もちろん、iCloudはIMAPをサポートしています。

新しいMacならば、mailのボックスの情報は、iCloudでアカウント単位で同期されます。
送信したメールの内容も対象になります。

なにが起きたかは、多分ですけれど。
内蔵電池が寿命です。
この内蔵電池で、Macの動作設定を保持しています。
日付の情報に始まり、どういった機器がつながっているのかなどの情報を持ってます。
これがなくなると、メガネをかけているのにメガネを探す定番のギャグを起こす人みたいな状態になります。
内蔵電池を交換すれば治ります。
まあ、年数が経ってくると他のところも壊れてきているので、買い替えたほうがいいのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

残念ながら、うちのパソコンは2台ともiCloudに対応していません。iCloudがあれば、このような問題は簡単に解決できるのですね。

内蔵電池ですか、、。それは私のような超ド素人でも交換できるものでしょうか。
お金がないので、できればパソコン自体の買い替えはもう少し先にしたいと思っています。

お手数なのですが、No.2の方へのお礼の欄をご覧いただけますでしょうか。

パソコンAで受信したメールは、パソコンBでは既読にはなりません。
なので、きっとPOP3ですね。

パソコンAで受信すると、Webメール(ネット上のプロバイダのページで見るメールボックス)は既読になっていますが、この辺は私にはチンプンカンプンで、よくわかっていません。

回答2のお礼の欄に、私が素人なりに考えた最善策を書きましたので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。
パソコンBのメールをもし移せるとして、どこにあるデータをコピーして、どこに入れたらいいかがわかりません。

お礼日時:2014/08/13 15:57

別のパソコンや別アカウントで同じメール設定にすると


メールサーバに残っているメールは受信できますけど
送信したものが取り出せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

本文に書いていなかったのですが、うちにはもう1台ノートパソコンがあります。ほぼ使っていません。
2011年に購入したMac Bookで、iCloudには対応していません。

現在の状況
パソコンA (今回相談したパソコン)
- 受信ボックスには、2013年2月8日までのものと、昨日の夕方以降のものが入っている。
- 送信ボックスは無事。

TimeMachine
-  半月前にとったバックアップが入っている。

パソコンB 
-  ここ数ヶ月のメールが受信でき、今受信ボックスにはいっています。


パソコンAの「受信ボックス」のみをタイムマシンで半月前の状態に復元し、それ以降のメールをパソコンBからUSBメモリなどで移すことは可能ですか?

情けないほどのパソコン音痴のため、超初心者用に説明していただけると嬉しいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 15:47

メールボックスの再構築くらいしか・・・



メールを起動して復元したいメールボックスを開く
TimeMachineに入る
遡る
復元を押す

この回答への補足

再構築で直すことができました。

最初にアドバイスをいただいていたのに、再構築という言葉を知らず、タイムマシンの復旧のことなのかと勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

補足日時:2014/08/14 02:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはりTimeMachineしかないですかね、、。(そのときは、教えて頂いた方法でやってみます。ありがとうございます)

プロバイダーのサーバーに残っているメールを、既読も含めて再受信することなどは、無理でしょうか。

お礼日時:2014/08/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!