プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
題名通り、Postfix+Dovecotでのメールサーバを構築したのですが、ThunderBirdでアクセスし、メールを外部(Gmail等)に送信することは出来ました。
しかし、外部(Gmail)から来たデータを、ThunderBirdに送信できていないようです。
サーバーのメールフォルダーを確認したところ、メールは受信できていました。
[Gmailから送信]->> [メールサーバー到着] ->>☓[ThunderBirdに表示]

構築にあたり、利用したサイトは以下です。
https://blog.apar.jp/linux/678/
(ほぼ全て同じように構築しました)

多分Dovecotにてエラーが出ていると思うのですが、ログからは確認できませんでした。
Postfixも同様に、確認はできませんでした。

CentOS release 6.7 (Final)
Dovecot 2.0.9
Postfix 2.6.6

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明不足で申し訳ございません。
    ThunderBirdにて、サーバーに接続はできています。
    しかし、メールを外部から送信するとサーバーには届いていて、WebMinでは回覧できました。
    そこからそのメールをThunderBirdに送信できていないようです.....

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 17:10
  • うーん・・・

    こちらも、説明不足で申し訳ございません。
    ThunderBirdでサーバーにはログインできます。
    そしてThunderで外部にメールを送ると正常に送信されました。
    しかし、メールを受信しても、サーバーファイルに保存はされているが、ThunderBirdには何も表示されない
    という感じです......

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 17:13
  • うーん・・・

    doveconf | grep mail_location
    結果: mail_location = maildir:~/Maildir
    10-mail.conf: http://hastebin.com/neroxiwalu.vhdl

    Webminでは: https://gyazo.com/6497ab2424e24186e46980f8df95f833
    ThunderBirdでは: https://gyazo.com/76c3e0ec1a6b1fcf2d1c71eecfc1ba9b

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 17:56
  • うーん・・・

    https://blog.apar.jp/linux/678/ の通り、useradd -s /sbin/nologin support で、Support@domain.topを作成しThunderBirdでは、SMTPにて,IDをsupport@domain.top にし Passを入力しました。Webminの方では,rootでログインし、メールのディレクトリを表示させていました。
    Webminの方で確認するとsupport@domain.topにメールを送ると、webminで表示されているroot と言うフォルダに全て保存されるようです。
    https://goo.gl/ISwe5x
    (WINSCP)メールはいかに保存されていると思われます。
    https://goo.gl/wVjBLe

    個人的にメールサーバの導入苦手なので、間違った回答をしている場合は、指摘していただけると幸いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 18:53

A 回答 (6件)

>support@domain.topにメールを送ると、webminで表示されているroot と言うフォルダに全て保存されるようです。



CentOSのデフォルトで、/etc/aliasesに…
postmaster: root
support: postmaster
というエントリがあります。
ということで、support@domain.top宛てのメールはpostmaster@domain.top宛てへと変換され、
postmaster@domain.top宛てのメールはroot@domain.top宛てへと変換されてrootのメールボックスに配信されます。
    • good
    • 0

>Support@domain.top


>support@domain.top

メールアドレスやアカウント名では大文字と小文字へ区別しますよ?

存在しないアカウントを指定したので、エラーメールとしてpostmaster宛てに転送され、postmasterからrootに送られているのではないですか?
    • good
    • 0

よくわからないのですが、提示された画像からは判明しないのですが、ThunderbirdもWebminもrootというユーザでsmtpもpopもログインしているんですかね?


それともsupport?
aliasesファイルでsupport宛のメールをrootに転送してますか?

設定を見る限りでは、ユーザのホームディレクトリ以下にある Maildir/というフォルダの中を見に行ってると思いますが、実際にサーバにsshなどでログインしてみて意図したところにメールが保存されていますか?
届いているメールの所在を確認してみてください。

>そこからそのメールをThunderBirdに送信できていないようです.....

Thinderbirdに送信はしません。
thunderbirdは単にメールの保存されているディレクトリにメールを取りにいくだけです。
その(ディレクトリの)整合が取れているか、読み書きできる権限があるか、の問題だと思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

doveconf | grep mail_location


というコマンドの結果は、届いているメールファイルのパスと一致しているでしょうか?

もし違っている場合は、/etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf の「mail_location」を正しく設定してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>外部(Gmail)から来たデータを、ThunderBirdに送信できていないようです。



ThunderBirdはサーバに接続できているけど受信件数が0なのか、そもそも接続自体が失敗しているのか、どちらですか?
前者なら、Maildir形式とMailbox形式の指定が間違ってるとか、参照しに行くディレクトリ指定が間違っているとかはないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>多分Dovecotにてエラーが出ていると思うのですが、ログからは確認できませんでした。


>Postfixも同様に、確認はできませんでした。

メールディレクトリに入っているのならばpostfixは正常でしょう。
Dovecotのログレベルを変更して接続してみる。
というのはどうですか?

iptablesなどでフィルタしていたりしませんか?
非SSLに設定しても接続できませんか?
imapではなくpop3でも接続できませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!