プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。

iPad2の標準メーラーを利用しています。

受信メールボックスのメールが、突然消えてしまうことが、ときどきあります。頻度は週に一度くらいでしょうか。

ゴミ箱に移動したのではありません。

その都度、iPadを再起動したりするのですが、また同じ現象が起こります。

対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下、同様かと思われる現象ありましたので、記載しておきます。

参考になれば幸いです。

現象)
iPad2のメールを同期する期間の設定がデフォルトでは「3日間」となっていても、
なぜか1日前のメールも他の期限外のメールと同時に表示が消えていくという現象がありました。
同期する期間を一旦1週間などに変更すれば消えた1日前のメールも受信ボックスに表示されるように戻りました。

設定変更方法)
「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「アカウント(設定したいアカウントを選択)」⇒「同期するメールの期間」

上記の設定で1週間や1カ月に変更して、消えたと思ったメールが表示されないか確認してみることをおすすめします。
iPadでは上記の同期期間外のメールがあれば、次回メーラーを開いたときにスーッと表示が消えていくようです。
iPhoneであれば、「さらにメッセージを読み込む・・・」という表示がありますが、iPadには無いようですね。
(設定できるのかまでは調べておりませんが。)
    • 11
この回答へのお礼

TAKAYAMA34さん、ご回答ありがとうございます。

iPadの受信トレイからメールが消える原因がわかりました。

パソコンとiPad両方で受信させているのですが、iPadで受信後、パソコンで受信すると、iPadから消えることがわかりました。

私としては、iPadにもパソコンにも両方ともにメールは残しておきたいのですが、そのような仕様になっているのですね。(パソコン側では、受信後にサーバーから削除するように設定しています。また、iPadはIMAP、パソコンはPOP設定です)