プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux+sendmailです。各ユーザのメールですが、ある期間を過ぎると、自動的にサーバから削除できるでしょうか。できれば、どう設定すれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>3ヶ月経ったメールを自動的にサーバから削除されるようなポリシー、

>との覚えのようです。これで質問したわけです。

メールスプールは、テキストファイルなので、シェルスクリプトでいくらでも加工できます。
古い日付の部分を切り出して削除する様なスクリプトを作成して、cronで定期的に実行
すれば簡単です。

メールを切出中は、sendmailを止める、またはポート25を塞ぐ、などして、一時的に
メールが受信されない様にして下さい。
    • 0

>外部から各ユーザ宛に送られてきて、スプールにたまっているメールです

この場合は、メールを削除するのではなく、ある容量以上メールを
受け取らなくしてしまうのが良いと思います。

メールは、/var/mail/とか、/var/spool/mail/ 配下に、受信先ユーザの所有者
のファイルにメールが溜まっていきますので、
/var パーティションに対して、quota(クオータ)を設定すれば良いです。
(/varをパーティションに分けていない場合は無理です)

ユーザ単位に、/var上のディスクの使用容量を制限できますので、ある
容量以上のメールは受け取れなくなります。

詳しくはquotaでネット検索してみて下さい。方法が書かれたページが
いくらでもヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございました。

>詳しくはquotaでネット検索してみて下さい

調べました。メールのサイズと数を制御するような感じです。時間は無理のようですね。
 以前、加入したISPでは、3ヶ月経ったメールを自動的にサーバから削除されるようなポリシー、との覚えのようです。これで質問したわけです。

>各ユーザのメールですが、

外部に送信できずにキューにたまっているメールでしょうか?
外部から各ユーザ宛に送られてきて、スプールにたまっているメールでしょうか?
各ユーザのホームディレクトリに保存さればmboxのことでしょうか?

この質問文では、どれを消したいのかさっぱりわかりません。

この回答への補足

ご返事、どうもありがとうございます。

外部から各ユーザ宛に送られてきて、スプールにたまっているメールです

• 0